日立製作所(以下、日立)は、顧客の生成AI活用を試行段階から本格的な業務適用フェーズへの移行を加速するため、「生成AI活用プロフェッショナルサービスpowered by Lumada」を拡充し、「業務特化型LLM構築・運用サービス」と「生成AI業務適用サービス」を10月1日より提供開始すると発表した。
業務特化型LLM構築・運用サービスでは、同社が顧客の業務や生成AI適用の目標のアセスメントをもとに、企業がもつ固有のデータ(手順書や対応記録など)の選定や抽出を行い、業務知識として汎用LLMに学習させることで、その業務に適した規模・精度のLLM構築と、継続的な改善を行うもの。
また、構築したLLMと生成AIアプリを組み込んだ実行環境を、生成AI業務適用サービスにより、ニーズに応じた場所で構築・運用する。特に、高い機密性が求められる場合には、顧客のオンプレミス環境で運用することにより、安心して生成AIを業務に活用することが可能だという。
今回は第一弾として、専門性の高い金融分野の業務や、コンタクトセンターの複雑な問い合わせ対応など、汎用LLMとRAGだけでは活用が難しい業務向けに提供を開始する。
今後、製造業や交通インフラなど、日立が深いドメインナレッジを有するOT(制御・運用技術)領域へも拡大し、現場の障害対応や生産工程の高度化などフロントラインワーカーの業務へも順次適用するとのことだ。
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