楽天グループと日本HPは11月11日、HPが販売するPCに楽天のエージェント型AI「Rakuten AI」のデスクトップ版を導入すると発表。販売開始は2026年の春から夏にかけてを予定しているとのことだ。


発表に際し、両社は都内で共同記者発表会を開催した。楽天グループのCAIDO(チーフAI & Dataオフィサー)を務めるティン・ツァイ氏は、「AIエージェントがバラバラのサービスすべてにシームレスに統合され、新たなユーザー体験を提供する」と述べ、AIは単なるツールではなくアシスタントとして、オーダーをただ待っているのではなく、ユーザーが何を欲しがっているのかを読み取りサポートを行うとした。
ティン・ツァイ氏
AIを提供するうえでは、楽天にもスピードとスケール、そしてそれらを兼ねた確実な実行力が求められると同氏。同社は2~3年前からディープラーニングの基盤構築に着手し、検索やレコメンデーション広告などのサービスとして展開してきた。そして今やAIがエージェント化したことにより、楽天エコシステム全体がつながり、様々なサービスを利用するユーザーの体験を向上させるようになってきている。
Rakuten AIのデスクトップ版は、楽天がデバイス用にゼロから開発したLLM(大規模言語モデル)を土台としており、最大の特徴は、クラウドとオンデバイス(ローカル)を自由に切り替えて利用できる点だという。ゆくゆくはモバイル向けにもAIを最適化して展開していきたいとのことだ。
ローカル、すなわちオフラインでもAIアシスタントが利用できることは、特定の場面で様々なメリットをもたらす。日本HPの代表取締役 社長執行役員を務める岡戸伸樹氏は、「ネットワークがつながっていないオフラインの状態でもAIが使えることによって、セキュリティやプライバシーの面で安全が担保される。遅延の心配もない。また、サーバーを利用する必要がないため、トークンに料金がかからない」と説明。低コストでAIを活用できる環境をアピールした。
岡戸伸樹氏
Rakuten AIは、要約やライティング、翻訳などといった汎用的なエージェント機能に加えて、アシスタントとしてユーザーの意図を汲み取ったレコメンドを提供するなど、意思決定をサポートするような機能も備えている。
なお、オンライン・オフラインで利用できる機能は異なってくるとのことだ。たとえば飛行機の中ではオンデバイスで利用し、会社ではクラウド版を利用するなど、場面やニーズに応じた使い分けを上手く活用することで、ユーザーはさらなる業務体験を実現できるだろう。
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名須川 楓太(編集部)(ナスカワ フウタ)
サイバーセキュリティ、AI、データ関連技術や、それらに関する国内外のルールメイキング動向を発信するほか、テクノロジーを活用した業務・ビジネスモデル変革に携わる方に向けた情報も追っています。
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