オプロは、SaaS事業の成長過程を体験しながら学べるボードゲーム「SaaS経営すごろく」を制作した。すごろく形式でARR100億円を目指しながら、SaaSビジネスならではのあるあるな出来事を通じて、事業成長に欠かせない要素を楽しく学べる内容になっているという。

SaaSビジネスの世界観を楽しく学ぶ
経営に関わる人から現場社員まで、幅広く楽しめる内容になっているとのこと。ゲーム内には「エピソードカード」や「ソアスクカード」などが登場し、戦略的な意思決定を疑似体験できる仕組みを取り入れているという。参加者同士でSaaS事業の世界観や工夫を楽しみながら共有することで、社内の一体感を高めることが期待できると述べている。
完成を記念し、希望企業には数量限定で無料で提供するとのことだ。
【関連記事】
・トッド・オルソン氏が来日、「AI+SaaS時代」のユーザーが抱くソフトウェア体験への期待値とは?
・SaaSは死なず、AIと連携して「マルチエージェントシステム」へ──SaaS業界レポート2025解説
・ラクスがAI時代の「SaaS衰亡論」への反論と事業戦略を発表
この記事は参考になりましたか?
- 関連リンク
- この記事の著者
-
EnterpriseZine編集部(エンタープライズジン ヘンシュウブ)
「EnterpriseZine」(エンタープライズジン)は、翔泳社が運営する企業のIT活用とビジネス成長を支援するITリーダー向け専門メディアです。データテクノロジー/情報セキュリティの最新動向を中心に、企業ITに関する多様な情報をお届けしています。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア
