今回の強化策では、従来提供しているIT環境を中心としたコンサルティングに加え、テレワーク環境導入に関する業務コンサルティングに豊富な実績を持つテレワークマネジメント社と日立グループが協業し、IT環境だけでなく、社内の意識や制度、各層におけるコミュニケーションのあり方まで含めた全社で取り組む経営改革の一環として働き方の見直しを提案する「フレキシブルワークコンサルティング」をメニューに追加する。
また、VDI(Virtual Desktop Infrastructure)をはじめとするIT基盤製品・サービスや、コミュニケーション活性化を促進するアプリケーションなどを新たに「フレキシブルワークソリューション」としてメニュー化し提供するという。
「フレキシブルワークコンサルティング」では、テレワークマネジメント社のテレワーク環境整備に関する人事・総務や経営企画部門への実践的で豊富な業務コンサルティングの知見と、日立グループの持つVDIシステムを中心としたクライアント環境の構築・運用ノウハウや日立グループ自身の働き方を改善する中で得られた経験を組み合わせ、IT環境だけでなく社内制度や従業員の意識改革、各層におけるコミュニケーションの改善などの施策、教育などをあわせて提案するという。
「フレキシブルワークソリューション」は、従来提供していたVDIシステムの導入や運用にかかるコストを最適化するIT基盤製品・サービス群である「システム資産・運用最適化ソリューション」を強化し、新たに提供を開始するクライアント環境提供ソリューションだという。
VDIやモバイル端末の活用を支援するIT基盤製品・サービス群を提供する「フレキシブルアクセス」と、コミュニケーション活性化や業務管理の効率化を促進するアプリケーションやサービスを揃えた「フレキシブルコミュニケーション」を提供するとしている。
今回の強化により、オフィス・自宅・出張先などに従業員が散在し、それぞれ場所や勤務時間が異なる中でも、従業員間の連携や業務管理を円滑に行うことができる環境を実現することで、個人の業務効率を高めるとともに、さまざまなライフスタイルを持つ多様な人財が協働するための提案を行うことができるとしている。
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