SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

直近開催のイベントはこちら!

EnterpriseZine編集部ではイベントを随時開催しております

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けの講座「EnterpriseZine Academy」や、すべてのITパーソンに向けた「新エバンジェリスト養成講座」などの講座を企画しています。EnterpriseZine編集部ならではの切り口・企画・講師セレクトで、明日を担うIT人材の育成をミッションに展開しております。

お申し込み受付中!

EnterpriseZineニュース

2019年にアジアのCEOが行うべきテクノロジに関する5つの意思決定――マイクロソフトが提言

1. データ戦略の現代化

 デジタル組織を人体に例えてみると、データは成長のための栄養を供給する血液に相当します。 アジア地域の大規模組織に共通してしばしば言えることですが、課題はデータが利用できないことではなく、ほとんど制御不可能になっているデータ資産の増大を管理することにあります。

 たとえば、今日の銀行は、コネクテッドデバイス、新しい顧客タッチポイント、サードパーティのデータフローなど、新たなチャネルから流入する非構造型データを管理し、分析しなければなりません。さらに、規制準拠に必要な追加リソースも考慮する必要があります。

 CEO は、組織のデータ戦略の再定義を最優先で行う必要があります。これには、データの管理と活用のための安全なプラットフォーム構築や、ワークフォースが日々の作業でデータを尊重する企業文化育成などが含まれます。AI などのデジタルトランスフォーメーションテクノロジを真に最適化するためには、健全なデータ戦略が不可欠です。

2. クラウドの全面的採用の加速

 以前は、CEO の皆様に「当社のデータをクラウドに移行した方がよいでしょうか」と尋ねられることもありました。今では「クラウドに移行しなくて大丈夫でしょうか」と尋ねられるケースが増えています。ここでの論点は経済的要素だけではありません(とは言え、ほとんどのお客様においてクラウド移行の投資効果は十分に高く、その傾向はさらに強まっています)。

 オンプレミスのデータセンター基盤を維持する上でのハードウェア、ソフトウェア、物理的セキュリティ、運用上のセキュリティ、ITセキュリティ専門家の採用、規制や業界標準への準拠といった、様々なリスクも考慮する必要があります。

 大規模なお客様の多くは、パブリッククラウドとプライベートクラウドを組み合わせ、データとアプリケーションを共用可能にしたハイブリッドクラウド戦略を志向しています。このアプローチにより、企業は、データを全面的に第三者のデータセンターに明け渡すのではなく、必要に応じてオンプレミスの基盤をパブリッククラウドへとシームレスに拡張することができるようになります。

3. CEOの新たな優先順位に基づくワークフォースのスキル再構築

 私が対話したCEOの皆様の多くは、生産性の向上、コストの削減、イノベーションの加速のためのAIの潜在力に大きな期待を寄せています。たとえば、急速に成長する中国のスタートアップ企業Airdocは、患者の眼を調べることで1秒以内に疾病の診断をします。このテクノロジが医療にもたらす可能性は計り知れません。

 しかし、ヘルスケア事業者が適切な研修を行っていなければ、AirdocのAIソリューションを専門家のワークフローにシームレスに統合できるでしょうか。

 デジタルトランスフォーメーションの取り組みにおいて、要員やプロセスが新規テクノロジを最適化できるようにするために、ワークフォースの再研修を行うことが、CEOにとってますます重要になっています。このような再研修の取り組みなしでは、AIプロジェクトは、テクノロジを有効活用できるデジタル専門知識や有効な洞察を得るためのデータ関連スキルの欠如により失敗してしまうでしょう。

4. 新たなデジタルマインドセットの育成

 ピーター・ドラッカー(Peter Drucker)の言い回しを借りれば、「企業文化はテクノロジに勝り」ます。すなわち、適切な企業文化の変革、すなわち、実験、学び、成長を尊ぶ精神がなければ、どんな新規テクノロジも企業に真のデジタルトランスフォーメーションをもたらすことはありません。

 マイクロソフトは4年前に自身がトランスフォーメーションを行った時、「何でも知っている」ではなく、「何でも学ぶ」企業文化の構築にフォーカスし、このような基盤を築きました。このマインドセットの変革により、マイクロソフトは、たとえば、自身のビジネスモデルを劇的に変化できたのです。

5. 信頼が新たなデジタル組織を定義する

 お客様の信頼について言えば、「獲得するのは困難だが失うのは一瞬(“earned in drips and lost in buckets”)」とよく言われてきました。組織への信頼は、構築に何年も要しますが、一瞬にして失われることもあります。サイバー攻撃の脅威が高まり、オンライン取引や顧客データの扱いについて、規制や社会倫理が変化する今日のデジタル世界においてこの精神はとりわけ重要になっています。

 最終的には、顧客の信頼の確立と維持の責任はCEOにあります。CEOは、セキュリティ、プライバシ、信頼性、透明性、コンプライアンス、倫理といった信頼のあらゆる要素が、デジタルトランスフォーメーションの取り組みに最初の段階から取り込まれているようにしなければなりません。

 また、CEOが、自社のパートナーエコシステムが自社と同様の信頼基準を認識しているかを確認すべきケースもますます増えています。たとえば、顧客データの管理を任せているテクノロジパートナーが、データの使用について自社と同じ価値基準、規範、ポリシーを持っているでしょうか。

 

 まとめると、私は、2019年が、多くのビジネスリーダーが新たなデジタル経済に向けた飛躍的ステップを取り始めるデジタルトランスフォーメーション加速の年であると見ています。そのために、CEOの皆様に、私が上に挙げた5つのテクノロジ意思決定にフォーカスすることで、自組織にテックインテンシティを取り入れていただきたいと考えています。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

EnterpriseZine編集部(エンタープライズジン ヘンシュウブ)

「EnterpriseZine」(エンタープライズジン)は、翔泳社が運営する企業のIT活用とビジネス成長を支援するITリーダー向け専門メディアです。データテクノロジー/情報セキュリティの最新動向を中心に、企業ITに関する多様な情報をお届けしています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

EnterpriseZine(エンタープライズジン)
https://enterprisezine.jp/news/detail/11613 2019/01/17 16:00

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング