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オフィスの新常態を再構築するために――セールスフォース・ドットコムの「Work.com」

edited by Operation Online   2020/07/20 06:00

 コロナの影響も長期化する中、企業によっては全社テレワークから、徐々にオフィスでの勤務を再開する動きもある。密を避けなければいけない状況は変わらず、オフィスでの配置、出社人数の制限、時差出勤の管理など企業にとってはこれまでにない対応が迫られる。こうしたニーズに応えるために、セールスフォース・ドットコムは事業を再始動するためのソリューション「Work.com」を発表した。

再開に向けた課題は山積み

 東京都では新型コロナウイルスの感染者が再び増加傾向にあると報じられる中、7月15日にセールスフォース・ドットコムは新サービス「Work.com」の発表をおこなった。米国では先駆けて発表されて、事業再始動のためのソリューションを日本でも本格的に提供開始する。

 「オフィスを再開するにあたっての課題は山積み、新しい日常を再構築することが目的」と同社の業務執行役員の伊藤孝氏はいう。今後危惧される第2波・第3波への備えだけでなくBCPという観点での今後発生するであろう自然災害などの緊急事態に対する準備でもあるという。

 「Work.com」は、クラウド型統合CRMプラットフォームであるSalesforce Customer 360をベースに開発され、以下のメニューから構成される。

Workplace Command Center
  • Workplace Command Center:
    責任者による、各事業拠点、従業員職場復帰の準備状況を360度視点で把握するハブ。責任者が従業員にアンケートを送信しその返信を集約し可視化する。Tableauの新型コロナウイルスデータハブとも連動し、さまざまな公開データを取り込むことができる。価格は月額600円/ユーザー、基本的にベースライセンスとしてのPlatform Starter(月額3,000円/ユーザー)とセットで提供される。

  • 従業員健康チェック(Employee Wellness Check):
    従業員の健康状態をモニタリング、分析するために必要なデータを収集する。従業員の健康アンケートを行い、出社再開に関するインサイトを取得し、データに基づいた意思決定を行うためのもの。価格は「Workplace Command Center」に含まれ、最大300回答の健康チェックが可能。それ超える場合は1,000回答ごとに、追加36,000円が発生する。

  • シフト管理:
    職場の3密状態を回避するシフト管理機能サプライヤーやベンダーのサービス管理を含め、空間的な距離や休憩のスケジュールを調整することで、オフィスやエレベーターでの大規模な密集・密接・密閉を回避できる。価格は月額600円/ユーザー。基本的にベースライセンスとしてPlatform Starter(月額3,000円/ユーザー)とWorkplace Command Centerとセットで提供される。

  • 従業員向け学習ツール myTrailhead(myTrailhead for Employees):
    トレーニング、学習、健康プログラムなど従業員のスキルアップなどのコンテンツ提供。月額3,000円/ユーザー。「New Employee Learning and Well-being」に関するコンテンツは、従業員向け「myTrailhead」に含まれる。

  なおWork.comの利用には、管理者用としてLightning Platform (Administrator)が最低1ライセンス(月額9,000円/月)必要となる。

パートナーによるソリューションの拡張

 今回のWork.comとの連携ソリューションを以下のパートナーが提供する。セールスフォース・ドットコムのビジネスアプリケーションのマーケットプレイス「AppExchange」で提供される。

UPWARD株式会社

  • 位置情報を活用した従業員の訪問管理
  • 地図を活用した訪問先の事前登録
  • 訪問の自動チェックインと外出時の接触管理
  • 到着通知および正確な訪問記録

株式会社チームスピリット

  • 従業員の稼働状況のモニタリング
  • 勤務状況のリアルタイムでの把握
  • 多様な勤務形態をサポート
  • 働き方のモニタリング

株式会社Phone Appli

  • 拠点出勤者や来訪者の履歴管理
  • 出社している従業員と来訪者を紐づけて一括管理
  • 来訪者の在社管理と名刺を紐づけた活動履歴
  • 従業員のプレゼンス表示と在社/テレワーク履歴

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