RFPに「手続き」を書くのはなぜ?
RFPに書くべき手続きとは何でしょうか。結論から言えば、いわゆる事務手続きです。では、なぜ事務手続きについてRFPに記述するのでしょうか。その理由を見ていきましょう。
なお、事務手続きはRFPと切り離して別冊とすることもできます。RFPそのものは背景と要求だけに限定して作り、手続きについては別資料として提供するわけですね。これは、読者の所属する組織などの性格に応じて選択してください。
理由1:作業とスケジュールが整理される
必要な作業内容とスケジュールを書くことによって、情報を整理することができます。
提案をする側だけでなく、提案を受ける側にとっても、やるべきことが明確に整理されていることは有益です。事務手続きがはっきりしないままに進めると、提案のプロセスがバタバタしてしまいます。
良い内容のものを作ろう、素晴らしい提案を受けよう、と考えているのであれば、余計なことを考えずにスッキリと作業を進めることができる環境が必要です。そのためにも、事務手続きは事前に構築しておいた方がよいでしょう。