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NTTデータ、全国584のJAバンクに預貯金照会業務を電子化する「pipitLINQ」を提供開始

 NTTデータは7月25日より、農業協同組合および信用農業協同組合連合会(あわせて以下、JAバンク)に、預貯金照会業務を電子化するサービス「pipitLINQ(ピピットリンク)」の提供を開始した。全国584のJAバンクへの預貯金照会を可能とするという。

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pipitLINQの概要と特長

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 pipitLINQは、行政機関と金融機関をつなぐ全国統一型のサービス。行政機関と金融機関の双方がpipitLINQに加入することで、加入機関間で電子データによる預貯金等照会が可能となり、書面を取り扱う人的負担や郵送によるコストおよび回答までのタイムラグを軽減する。

 JAバンクでは、年間300万件におよぶ自治体からの税金や社会保険に関連する照会があり、その調査や回答を手作業で行っているため、膨大な時間がかかっているという。pipitLINQの利用開始により、同サービス導入済み自治体への照会受け付けおよび回答送付を電子で行うことができるようになる。

 NTTデータは、現在pipitLINQを全国約500の自治体および日本年金機構、全国の国税局・税務署、約70(JAバンクを除く)の金融機関に提供しているという。今後さらに、すべての行政機関、金融機関に同サービスを提供することを目指すとしている。

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