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紛争事例に学ぶ、ITユーザの心得

ユーザーのいい加減な要件定義書を見逃したベンダーに、罪はあるか?

 本連載はユーザー企業の情報システム担当者向けに、システム開発における様々な勘所を実際の判例を題材として解説しています。今回取り上げるテーマは「要件定義」です。要件定義はユーザー側の仕事という点に異論はありませんが、現実はITの専門的な知識をもつユーザー担当者は少なく、正しい要件定義をするのは難しいというのが実態です。理想と現実の狭間で起こりがちなトラブルから今回は学んでみましょう。

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この記事の著者

細川義洋(ホソカワヨシヒロ)

ITプロセスコンサルタント東京地方裁判所 民事調停委員 IT専門委員1964年神奈川県横浜市生まれ。立教大学経済学部経済学科卒。大学を卒業後、日本電気ソフトウェア㈱ (現 NECソリューションイノベータ㈱)にて金融業向け情報システム及びネットワークシステムの開発・運用に従事した後、2005年より20...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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