顧客の成功を支援し、提供する製品・サービスの価値を最大化する「カスタマーサクセス」が日本のIT市場でに注目されている。背景にあるのは、SaaSなどのクラウドサービスの成長だ。カスタマーサクセスという概念を作り出し、世界のカスタマーサクセス業界を牽引するGainsight(ゲインサイト)が、日本法人を設立した。カスタマーサクセスと取り組みへの課題、その解決方法について、Gainsight日本法人代表の絹村悠氏に訊いた。
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稲田和絵(イナダカズエ)
フリーのブックライター。
書籍を中心として、WEBメディアやオウンドメディアなどでも原稿を執筆。企業や士業への取材を得意とする。カスタマーサクセス、マーケティング、BtoBプロダクトに関する取材・執筆多数。※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
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