メディパルホールディングス(以下、メディパル)は、物流センター内の作業オーダーの組合せと作業順序を最適化する2つのAIアルゴリズムを備えた富士通のクラウドサービス「Picking Optimizer(ピッキングオプティマイザー)」を導入し、2023年3月より運用を開始したと発表した。
「Picking Optimizer」とは、物流センター内の出荷作業において、一人のピッキング作業者が同時に複数の出荷先への商品をピッキングするマルチオーダーピッキング作業を最適化し、センター内ピッキング作業効率を向上させる富士通のサービスだ。
このサービスには富士通独自の2つのAIアルゴリズムを用いた最適化エンジンが搭載されている。ひとつはマルチオーダー組合せ最適化アルゴリズムにより、同一商品をまとめてピッキング可能とし、作業者がピッキングの際に立ち寄る場所や回数を最小限にする。
もうひとつは作業順序最適化アルゴリズムにより、ピッキング作業順序を制御することで物流センター内の集中(渋滞)を回避する。
メディパルは、2020年11月より、連結対象の完全子会社であるメディセオの医療用医薬品などを取り扱う高機能物流センター、神奈川ALC(エリア・ロジスティクス・センター)において、「Picking Optimizer」を用いたピッキング作業の実証実験を実施。
ピッキング作業者の総移動距離を最大22.6%削減するなど、その有効性が確認できたことから、今回同センターへの導入決定に至ったという。
メディパルは国内最大級のヘルスケア物流プラットフォーム実現のため、物流改革を推進。今後、他地域にあるALCへの「Picking Optimizer」の展開をはじめ、富士通のICTを活用することで、高機能物流センターのさらなる効率化の早期実現を目指すとしている。
【関連記事】
・富士通、Web3プラットフォームを共創パートナーに無償提供へ 3月から国内向けに開始
・「丸亀製麺」の国内全823店舗に富士通の「AI需要予測サービス」を導入
・札幌医科大と富士通、個人の健康データの活用推進に合意 患者に最適化した医療サービスの提供目指す