ビジネス上の意思決定をデータに基づいて行う「データドリブン経営」は広く知られるようになったが、一部の先進企業を除けば、データから得られる知見を効果的に経営に生かせていると自信を持って言える日本企業は少ない。一方、グローバルに目を向けると業界、業種を問わずデータを活用しビジネスモデルを変革している成功例が増えている。その成功のポイントは何か? ガートナーのアナリストリタ・サラム氏は、「ビジネス価値アウトカム」「スモールチームを持つ」「生成系AI活用」の3つを語った。
この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-
谷川 耕一(タニカワ コウイチ)
EnterpriseZine/DB Online チーフキュレーターかつてAI、エキスパートシステムが流行っていたころに、開発エンジニアとしてIT業界に。その後UNIXの専門雑誌の編集者を経て、外資系ソフトウェアベンダーの製品マーケティング、広告、広報などの業務を経験。現在はフリーランスのITジャーナリスト...
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア