サッポロビールは、ビールやRTDの出荷における「AI需要予測システム」を、7月1日から本格的に運用開始した。
同システムは、日鉄ソリューションズの支援を受けて開発したもの。商品発売の約16週間前から需要予測を開始し、受注状況や販売状況などを反映しながら、出荷量を予測するという。これまで人が担っていた需要予測を人とAIが協働することで、在庫を最適化し、顧客のニーズに応えられるサプライチェーンの構築につなげるとしている。
なお、同社では、2022年10月からデータ分析・試験モデル作成に着手し、2023年3月までの6ヵ月間で、ビールやRTDの限定品などを中心に約40アイテムでAIの機能検証をしてきた。検証開始当初は人の予測精度に敵わなかったAIも、学習を重ねることで、検証終了時点には人だけの予測精度よりも人とAIが協働した予測精度は約20%上昇したため、本格運用開始を決定したという。
同社は今後も、DX・IT人材育成プログラムや日鉄ソリューションズからのスキルトランスファーを通して、DX人材の育成とAIとの協働を実現させるとしている。
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