ベストプラクティスが確立していない「生成AIの社内導入」、今だからこそ問われる情シスの真価
【前編】生成AI導入にあたって情シスが留意すべき点とは
直近の生成AIの台頭により、企業におけるAI開発・活用はその様相が大きく変わってきている。生成AIの社内導入黎明期において、他企業に先んじて競争優位性を獲得できるか否か、またその先の成長曲線を大きく描けるかは、情報システム部門の動き方や貢献が大きなカギを握る。そこで本稿では、情報システム部門変革の一助なることを目指し、生成AI黎明期において同部門に求められる役割を解説する。
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三善 心平(ミヨシ シンペイ)
PwCコンサルティング合同会社 執行役員 パートナー日系自動車メーカーで生産管理・経営企画などに携わった後、外資系統計解析会社を経て、2015年にPwCコンサルティングに入社。22年から現職。AI・機械学習をビジネスに活用する構想の策定、実証実験から仕組み化、人材育成などのプロジェクトに従事。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
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上野 大地(ウエノ ダイチ)
PwCコンサルティング合同会社 マネージャー日系デジタルマーケティング企業を経て、2018年にPwCコンサルティングに入社。主にバックオフィス、コーポレート業務におけるAI戦略ならびにAIを活用した業務効率化、実装プロジェクトに従事。企画、PoC、開発、運用/保守まで一貫して支援している。
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