Snowflakeが“Icebergシフト”を強化/Salesforce本社の「オハナフロア」訪問
NTTドコモは「Data ROI」を重視視 ペタバイト級の巨大データ分析基盤を一本化
本コーナーではエンタープライズITを中心に取材を続けてきた筆者が、話題となっているトピックから毎月いくつかのテーマを選び、「注目トピック」「サブストーリー」「ニュースピックアップ」として紹介する。第1回目となる今回は、国内でも急速に導入企業を増やしつつあるデータプラットフォーマー Snowflakeの動向と国内事例、Salesforceの本社ビル最上階に設置されている“オハナフロア”、ニュースピックアップとしてインテルのエンタープライズAI製品およびNTTデータの防災DXソリューションの海外展開についてお届けする。
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五味明子(ゴミ アキコ)
IT系出版社で編集者としてキャリアを積んだのち、2011年からフリーランスライターとして活動中。フィールドワークはオープンソース、クラウドコンピューティング、データアナリティクスなどエンタープライズITが中心で海外カンファレンスの取材が多い。
Twitter(@g3akk)や自身のブログでITニュース...※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
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