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東京メトロ、生成AI活用の社内向けチャットシステムを全社導入 秋に顧客向けチャットへの適用も目指す

 2024年9月25日、東京地下鉄(以下、東京メトロ)は、生成AIを活用した社内向けヘルプチャットシステムの導入を2024年10月下旬から開始すると発表した。

 同システムは、社員が業務を実施するうえで生じる不明点や疑問点に対し、予め登録した社内文書情報などの外部情報から生成AIが該当情報を検索し、回答を生成して提示するもの。また、社員が社内文書情報を登録する際、同システムでは自動的に社内文書情報の構造化処理を実施するという。これにより、社員は効率的に文書の新規登録および更新作業を実施でき、容易に文書情報を最新状態に維持できるとしている。

 システムの内部では、社内文書情報の分野ごとのチャットボットと、一般的な情報に関するチャットボットの双方を構築するため、質問に対してより精度の高い回答を生成でき、効率的な業務遂行への変革を図るとのことだ。

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 同社ではこのシステム導入に先がけ、人事や契約関係の一部の職場で効果検証を実施。生成AIによる回答精度等を評価した結果、一定の効果が認められ、仕様などを精査したうえで同システムを全社的に導入することが決定したという。

 また、同社はAllganize Japanと協力し、2024年秋を目標に同社公式サイト上の顧客向けチャットボットおよび顧客センター業務への、生成AIの活用に向けて開発を進めているという。

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