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「アイデンティティ管理」と共にキャリアを積んだ、Okta リージョナルCSO板倉氏に聞く


 Okta JapanのリージョナルCSO(チーフセキュリティオフィサー)板倉景子氏はこれまでマイクロソフトやIBM、楽天などでアイデンティティ管理やセキュリティ分野に携わってきたベテラン。インタビューでは、彼女のこれまでのキャリアやアイデンティティ管理の技術の変遷、FIDOアライアンスやパスキー(Passkey)への関わり、そして今後の日本市場への展開について伺った。

MS、IBM、楽天──アイデンティティ管理と共にキャリアを積む

Okta Japan 日本担当リージョナルCSO(チーフセキュリティオフィサー) 板倉景子氏
Okta Japan 日本担当リージョナルCSO(チーフセキュリティオフィサー) 板倉景子氏

──まずは板倉さんのキャリアについてお聞かせください。アイデンティティ管理に特化して長く取り組まれてきた点が印象的です。

板倉:私が初めてアイデンティティ管理に触れたのはマイクロソフト時代でした。それ以前は日本ユニシスでエンジニアとして働いていて、ドットネット(.NET)技術を使ったアプリケーション開発が中心でした。しかし、マイクロソフトへ転職し、Active Directory(AD)というID管理システムに関わったことがきっかけで、この分野に本格的に取り組むようになりました。

 当時は標的型攻撃が増加しており、特にADアカウントが狙われるケースが多かったんです。その中で「いかにIDを軸にしてセキュリティ環境を構築するか」という課題解決に取り組むことになり、この経験が私のキャリアを大きく方向づけましたね。

 その後、日本IBMではセキュリティ事業部の立ち上げにも関わりました。当時IBMでは、大手企業向けにセキュリティ体制を構築するプロジェクトを推進しており、日本国内だけでなくグローバル企業とも連携していました。たとえば大手航空会社向けのセキュリティポリシー策定から記者会見の対応なども含むSOC/CSIRT運用支援まで幅広いサポートを行い、「技術だけではなくビジネス全体を支えるセキュリティ」の重要性を学びました。

 それまでエンタープライズ向けID管理が中心だった私ですが、次の楽天ではコンシューマー向けID管理にも携わることになりました。たとえば楽天スーパーセール時には何千万ものトラフィックが一気に押し寄せ、その対応には非常に高度なパフォーマンスと信頼性が求められました。このような規模感はエンタープライズとは異なる課題でしたね。また、多国籍チームとの協働も多く、日本国内だけでなくグローバル視点でも物事を見る機会が増えました。さらにその後の医療系のスタートアップ企業のメドレーでは医療に関わる個人情報管理のための全社的なセキュリティ責任者を務めました。

FIDOアライアンスとパスキー(Passkeys)への関わり

──板倉さんはFIDOアライアンスにも深く関与されているとのことですが、その活動について教えてください。

板倉:はい、FIDOアライアンスには楽天時代から関与しており、副座長として活動していました。FIDO(Fast IDentity Online)アライアンスは、安全かつ便利な認証方法を提供するための業界標準化団体であり、その中でも「パスワードレス認証」の推進を重視しています。

 楽天でも、この「パスワードレス」技術には非常に力を入れていました。特に楽天のお客様の場合、一度ログインプロセスで不便さを感じるとすぐ離脱してしまう可能性がありますので、この点には非常に神経を使いました。従来のユーザー名とパスワードによる認証方式から脱却し、生体認証やデバイスベース認証を用いて、安全性と利便性を両立させる「パスキー(Passkeys)」の導入もその一環でした。「パスキー」は運用コスト削減にも寄与します。従来型のパスワード運用では、お客様から「パスワードを忘れた」という問い合わせが頻発し、対応コストも高かったですが、その負担も軽減されました。パスワードレスのメリットを楽天時代に痛感しました。

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京部康男 (編集部)(キョウベヤスオ)

ライター兼エディター。翔泳社EnterpriseZineには業務委託として関わる。翔泳社在籍時には各種イベントの立ち上げやメディア、書籍、イベントに関わってきた。現在は、EnterpriseZineをメインにした取材編集活動、フリーランスとして企業のWeb記事作成、企業出版の支援などもおこなっている。 ...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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