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2025年1月31日(金)17:00~20:30 ホテル雅叙園東京にて開催

Security Online Day 2025 春の陣(開催予定)

2025年3月18日(火)オンライン開催

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『EnterpriseZine Press』

2024年秋号(EnterpriseZine Press 2024 Autumn)特集「生成AI時代に考える“真のDX人材育成”──『スキル策定』『実践』2つの観点で紐解く」

EnterpriseZine Press

大規模システム障害を経たみずほ“IT運用改革”の今 7万パターンの障害対応は生成AIで自動化できるか

1日9万件のエラーメッセージが150件に? グループ副CIOが語る改革の成果

 みずほファイナンシャルグループは、2002年の3行統合以降、大規模なシステム障害を経験しながらも、基幹システムの刷新・統合を進めてきた。現在は、2025年に向けて「レガシーからの脱却」を目指し、基幹システムの一元化やパブリッククラウドの活用を推進。さらに、運用保守の高度化を目的とした観測性の向上やAIの利活用にも積極的に取り組んでいる。2024年10月15日に開催された「ServiceNow World Forum Tokyo」では、みずほフィナンシャルグループ グループ副CIOの山本健文氏が登壇。同グループにおけるDXのこれまでの進捗と課題、そして今後の展望について語った。

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この記事の著者

伊藤真美(イトウ マミ)

フリーランスのエディター&ライター。もともとは絵本の編集からスタートし、雑誌、企業出版物、PRやプロモーションツールの制作などを経て独立。ビジネスやIT系を中心に、カタログやWebサイト、広報誌まで、メディアを問わずコンテンツディレクションを行っている。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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