GainsightのCROが13年のカスタマーサクセス経験から導き出した「顧客維持の方程式」
Gainsight CRO マリリー・ベア(Marilee Bear)氏インタビュー

サブスクリプションエコノミーの隆盛と共に、企業にとって「顧客を維持し、成功に導くこと」は単なる理想論ではなく、持続的な収益成長に不可欠な経営戦略となった。このカスタマーサクセス(CS)領域を牽引する米国企業Gainsightの最高収益責任者(CRO)、マリリー・ベア(Marilee Bear)氏が来日。ZendeskやAkamaiでセールスとCSの両分野を率いてきた同氏に、進化するCROの役割、AI活用の最前線、そして日本企業への示唆を聞いた。
この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-
京部康男 (編集部)(キョウベヤスオ)
ライター兼エディター。翔泳社EnterpriseZineには業務委託として関わる。翔泳社在籍時には各種イベントの立ち上げやメディア、書籍、イベントに関わってきた。現在はフリーランスとして、エンタープライズIT、行政情報IT関連、企業のWeb記事作成、企業出版支援などを行う。Mail : k...
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア