「緊急リリースの頼みを断りきれず、今日も泣く泣く残業するハメになった」。そんな経験をお持ちの方者も少なくないのではないでしょうか。「効率」と「統制」という矛盾し易い状況にどう対応していくべきかについて、今回の記事ではいくつかの質問への回答を通じて、「統制業務を効率化」に向けたヒント(マニュアル)をご紹介いたします。
この記事は参考になりましたか?
- 定時で帰るための運用カイゼン完全マニュアル連載記事一覧
-
- システム運用管理者の地位を向上させるためには?
- 「緊急リリースで今日も残業」の毎日を抜け出すための秘策はある?
- 真夜中に障害通知の電話が鳴らないようにするための4つのポイント
- この記事の著者
-
應和 周一(オウワ シュウイチ)
株式会社野村総合研究所 システムマネジメント事業本部 主任コンサルタント。ITILRをベースとした技術支援サービスの企画立案やITILR準拠のプロセス/ツールの設計/導入支援に従事し、現在は、ITサービスマネジメントのコンサルティングを担当。EXIN ITILマネージャ試験採点官。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア