SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

最新イベントはこちら!

Data Tech 2024

2024年11月21日(木)オンライン開催

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けの講座「EnterpriseZine Academy」や、すべてのITパーソンに向けた「新エバンジェリスト養成講座」などの講座を企画しています。EnterpriseZine編集部ならではの切り口・企画・講師セレクトで、明日を担うIT人材の育成をミッションに展開しております。

お申し込み受付中!

EnterpriseZine(エンタープライズジン)

EnterpriseZine編集部が最旬ITトピックの深層に迫る。ここでしか読めない、エンタープライズITの最新トピックをお届けします。

『EnterpriseZine Press』

2024年秋号(EnterpriseZine Press 2024 Autumn)特集「生成AI時代に考える“真のDX人材育成”──『スキル策定』『実践』2つの観点で紐解く」

EnterpriseZineニュース

TISとインテック、Web・電話連動型顧客接点強化ソリューション「Callクレヨン」を発表

新技術PhoneCookieの利用で「クラウドテレフォニー」事業の第2弾


ITホールディングスグループのTISとインテックは、「クラウドテレフォニー」事業の第2弾としてWeb・電話連動型顧客接点強化ソリューション「Callクレヨン」を2010年12月より共同で提供開始することを発表した。  

「Callクレヨン」は、7月に提供開始したSaaS型着信管理サービス「Callノート」に続く、ITHDグループが推進する「クラウドテレフォニー」事業の第2段となる新サービス。「Callクレヨン」は、PhoneCookie(特許申請中)という新たに開発した独自技術により、Webと電話から得られるそれぞれのトランザクション情報を効果的に結びつけ、その結びつけられた情報を活用することで新しいビジネス価値を創造するサービスだという。「Callクレヨン」を利用することにより、企業はマーケティング情報の収集や顧客サービスの向上、顧客接点オペレーションの効率化、新規ビジネスの開発など、さまざまな用途に電話とWebのトランザクション情報を活用することが可能となり、顧客接点領域におけるビジネスの可能性を拡げることができるとしている。

「Callクレヨン」で提供するPhoneCookieは、Webの世界で標準となっている「ユーザ識別」や「セッション管理」を実現する目的などに利用される「Cookie」の概念を「クラウドテレフォニー」に応用したITHDグループの独自技術。「Callクレヨン」は、「発信時刻」「通話時間」「閲覧中WebのURL」「個人ID」など電話・Web のそれぞれが保持しているトランザクション情報を収集・結合し、PhoneCookieという形で一時的に保持する。このPhoneCookieが保持する情報は、「Callクレヨン」で提供しているAPIを介して参照が可能なため、「Callクレヨン」のサービス利用企業は、その情報を活用し自社の顧客に対し、さらに利便性の高い有益なサービスを提供できるようになるという。

「Callクレヨン」では、独自の電話番号払出機能により、ユーザーにはあたかも個人専用の電話番号が提供されているかのような仕組みを提供する。同時に、Web・電話それぞれのトランザクション情報をPhoneCookieとして生成し、電話番号に紐付ける機能を提供するという。

電話を受け取った側が電話番号をキーにPhoneCookieを参照することにより、ユーザーの行動を把握した上でアクションを取ることができ、コミュニケーションが継続する間、WebにおけるCookieと同様にトランザクションの簡易な状態管理を行うことが可能となる。

コミュニケーションにおいて有効活用されたPhoneCookieは、さらに他システムに非同期で伝播させることができるため、CRM、テキストマイニング、アクセス解析ツールなどのビジネスアプリケーションや、ECサイトなどの顧客サービスアプリケーション、及びスマートフォンなどの次世代端末に伝播させて組み合わせることにより、マーケティングや顧客接点改善に活用することができ、さらなる顧客価値の向上を図ることができとしている。

■ニュースリリース
http://www.itholdings.co.jp/news/pdf/100929.pdf
 

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
この記事の著者

EnterpriseZine編集部(エンタープライズジン ヘンシュウブ)

「EnterpriseZine」(エンタープライズジン)は、翔泳社が運営する企業のIT活用とビジネス成長を支援するITリーダー向け専門メディアです。データテクノロジー/情報セキュリティの最新動向を中心に、企業ITに関する多様な情報をお届けしています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

EnterpriseZine(エンタープライズジン)
https://enterprisezine.jp/article/detail/2564 2010/09/30 12:26

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング