SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

直近開催のイベントはこちら!

EnterpriseZine編集部ではイベントを随時開催しております

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けの講座「EnterpriseZine Academy」や、すべてのITパーソンに向けた「新エバンジェリスト養成講座」などの講座を企画しています。EnterpriseZine編集部ならではの切り口・企画・講師セレクトで、明日を担うIT人材の育成をミッションに展開しております。

お申し込み受付中!

MySQLチューニング虎の巻

Block Nested Loop Join/Batched Key Access Join

002


前回はNested Loop Join(以下NLJ)の原理とオプティマイザの挙動を大まかに説明した。NLJは非常に高速なJOINアルゴリズムなので普段はNLJだけでも困らないのだが、内部表へのアクセスにインデックスを使えない場合には必ずしも最適なアルゴリズムであるとは言えない。この問題に対して、MySQLはNLJの改良版である、Block Nested Loop Joinを実装しているので、本稿ではまずこのアルゴリズムについて紹介する。次に、内部表へのアクセスにインデックスを用いている場合でもさらに高速化の可能性がある、Batched Key Access Joinについても解説しよう。こちらは最新の開発版であるMySQL 5.6.3 m6で追加された機能である。

Block Nested Loop Join

 Block Nested Loop Join(以下BNLJ)は、内部表へのアクセスにおいてインデックスが使えない場合の負荷を軽減する。インデックスが使えないということは、駆動表から1行フェッチするごとに、その行とマッチする行を探すべく内部表がスキャンされるということである。スキャンを繰り返し実行するのは非常に効率が悪いので、オンライン系トランザクションでそのような処理が起きている場合には、インデックスを追加してスキャンが行われないようにするなどの対処を直ちにおこなう必要がある。だが、1日1回しか実行しないようなレポーティングなどの処理ならば、インデックスを使わずにJOINするというような状況も十分にあり得るだろう。そのような場合、効果を発揮するのがBNLJだ。

 BNLJはJOINバッファというバッファを使って、内部表がスキャンされる回数を減らすアルゴリズムである。以下の図はBNLJを実行する様子を模式的に示したものである。(t1が駆動表、t2が内部表)

 駆動表から条件にマッチするレコードをフェッチすると、それをまずJOINバッファにためる。JOINバッファがいっぱいになったら内部表をスキャンして、マッチするレコードを探すのである。こうすることで、NLJでは駆動表からフェッチしたレコード数と同じ回数だけ内部表のスキャンが必要だったのが、BNLJでは「駆動表からフェッチしたレコード数 ÷ JOINバッファに貯めることができるレコード数」まで内部表のスキャン回数が減ることになる。例えば、JOINバッファに駆動表のレコードを100行貯めこんでおくことができれば、内部表をスキャンする回数は1/100まで低減されることになるのだ。

 従って、BNLJでは内部表をスキャンすることで生じるI/O負荷は劇的に軽減されることだろう。ただし、最終的にはバッファ内のレコードと、内部表のレコードが逐一比較されることになるため、CPUには負荷がかかることになる。全てのレコードがメモリ(InnoDBバッファプール)に収まっているような贅沢な環境では、BNLJはそれほど効果はないと言える。

 駆動表からフェッチしたレコードが全部JOINバッファに収まると、内部表をスキャンする回数は1回だけで済むので、その場合が最も高速となる。それ以上JOINバッファを増やしても性能は向上しない。JOINバッファが大きすぎると、メモリ割り当てのためのオーバーヘッドが大きくなるし、メモリを使いすぎることでスワップが発生する恐れもあるので、サイズは慎重に選ぶようにしたい。JOINバッファはセッションごとに変えることができるので、レポーティングなどの処理を行う場合には、アプリケーション側で事前にSETコマンドでサイズを変更するといった工夫をしよう。

次のページ
MySQL 5.6で追加された新しい最適化

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
MySQLチューニング虎の巻連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

奥野 幹也 (オクノ ミキヤ)

日本オラクル株式会社
MySQL Global Business Unitテクニカルアナリスト

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

EnterpriseZine(エンタープライズジン)
https://enterprisezine.jp/article/detail/3606 2012/02/10 18:19

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング