深い業務理解に基づく提案と、それを実現する技術力の高さを評価
このように「Beauty & Co.」は、多くの会員や企業、専門家を結びつける“新たな出会い”を提供する場。それをシステムとして具現化していくためには、様々な要件が求められた。
「将来的なビジネス拡大、サービス拡張に備えた拡張性はもちろん、コンテンツ管理や会員管理、ポイント管理など複合的な機能を網羅しつつ、新たに必要になったときには追加し、不要になったときには削除できるような柔軟性も必要です。さらに、大規模なアクセスでもシステムが安定稼働することや、低コスト・短納期で機能が開発できることも重要な要件でした」と同社の熊谷 健二氏は話す。
このシステム基盤を構築するパートナーとして、同社が選定したのがNECだ。
「NECは資生堂が考えるコンセプトや方向性を正しく理解し、それらを具現化する方法をわかりやすく可視化した上で提案してくれました」と笹間氏は説明する。
提案を実現する技術力の高さも大きな評価ポイントだった。「Beauty & Co.」は各企業のシステムやWebサイトと連携を図り、多種多様なコンテンツを提供するため、様々な機能や技術要素の組み合わせが欠かせない。
「これに対し、NECは、コアとなるシステム基盤に柔軟性・拡張性に優れたクラウド型のECパッケージ『NeoSarf/EC』を活用。これをベースに様々な外部Webサービスと柔軟に連携することで、新たな技術を取り込めるような提案をしてくれました。また、サイト構築には他社のASPサービスを利用することも想定しており、豊富なシステムの構築・運用実績があるNECであれば、プロジェクトマネジメントでも大きな推進力を発揮できると判断しました」と熊谷氏は語る。
今回、資生堂に導入された「NeoSarf/EC」はECシステムを構築する際に必要な基本機能をクラウドサービスで提供するソリューション。SOA(疎結合化)指向のアプリケーションとして構成されており、必要な機能部品を柔軟に組み合わせることで、多様なニーズを満たすシステム基盤を短期間で開発できる。
資生堂に対しては、商品情報表示・商品検索などの“フロント機能”、商品管理・顧客機能などの“バックオフィス機能”、ログ管理・アクセス権限管理などの“共通機能”に加え、アフィリエイト管理機能や資生堂独自のポイント管理機能などを構築。さらにCMS(Content Management System)やメール配信サービスなど様々な外部Webソリューションを連携させることにより、「Beauty & Co.」の立ち上げに貢献した。