EnterpriseZine(エンタープライズジン)

EnterpriseZine(エンタープライズジン)

テーマ別に探す

MySQL Cluster で簡単スケールアウト?!

edited by DB Online   2012/10/26 13:00

ハードウェアが進歩して、「チューニングなど難しいことをしないでもハードリプレイスで乗り切れ!」というのがこれからのトレンドです。でも、それは大体においてDWH系のシステムにしかうまく適用できません。OLTP系のシステムでは依然として基本的なインデックスの見直しやSQL文の書き換えが最もパフォーマンスを改善する手段と言われています。でも、既にある程度のパフォーマンスを維持しているんだったら・・・、ハードリプレイスでさらなるパフォーマンスの向上が望めるかもしれません。

MySQL Cluster で簡単スケールアウト?!

 今回の特集MySQL Clusterのスケールアウト検証ではInsight Qube PYTHON を使ったハード増強でパフォーマンスがアップする仕組みを実証してみたいと思います。

  • どこまでスケールアウトできるのか?
  • MySQLでフォルトトレラントは実現できるのか?

 が今回のテーマです。

 また、スケールアウトができるという強みを持つMySQL Cluster はOLTP系の処理では力を発揮できそうですが、DWHでは使えるのか?Oracleとの仕組みの違いも絡めて解明していこうと思います。

 ※「Insight Qube PYTHON」とは
 見た目は普通のPC。でも中身は・・・。様々なDBのR&Dを誰にでも可能にしたマシンです。詳しくはこちら

 なお今回の検証は、「血眼になってマニュアルを読み漁り、様々なパラメータ設定を駆使してパフォーマンス向上を行う」(熱血チューニング?!)というのではなく、あくまで、ハードウェアを追加することで簡単に、Coolに(・・・だから微熱。)パワーアップが図れることを主眼に置いています。

 よって、詳細なパラメータ設定については実施しません。パフォーマンスチューニングや運用に関しては多くの良書が出版されていますので、そちらをご覧になって下さい。

※この続きは、会員の方のみお読みいただけます(登録無料)。


※この続きは、会員の方のみお読みいただけます(登録無料)。


著者プロフィール

  • 廣畑義弘(ヒロハタヨシヒロ)

    株式会社インサイトテクノロジー ビッグデータ・ソリューション開発部 国内メーカー系SIer等を経て2011年にインサイトテクノロジー入社。自社製品「Insight Qube」上での様々なデータベースの検証やソリューションの立ち上げに従事。

All contents copyright © 2007-2021 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5