キャンバスを個人向けに適用することで『ビジネスモデルYou』が誕生
- さて、『ビジネスモデル・ジェネレーション』は、世界中でベストセラーとなったわけですが、コアメンバーのひとりであるTim氏がそのキャンバスを活用した第二弾『ビジネスモデルYOU』を出版されました。日本語版も先月の発売以来、増版が決まったと伺っております。出版されようと思ったきっかけは、どのようなことだったのでしょうか?
Tim氏: 私は、MBAでビジネスモデルを研究していましたが、一般的にビジネスモデルに関する論文や書籍は、難しいものが多く、実務者の立場からするとあまり現場で使えるものがありませんでした。その時、『ビジネスモデル・ジェネレーション』のメソッドに出会い感激しました。中でも、キャンバスは組織には必ずビジネスモデルがあるということを視覚的に表現し、共有できるツールとしてたいへん優れていると思います。
ビジネスモデルとは、どのように価値を作り出して、顧客に届けるかを論理的に記述したものです。つまり、会社の場合、ビジネスはどう回るかを示すものです。
一つ重要なポイントとして忘れてはならないことは、全ての組織はビジネスモデルをもっているということです。企業はもちろんですが、大学や政府、非営利団体など、全ての組織はビジネスモデルを持っているのです。このビジネスモデルキャンバスを自分の組織に当てはめることで、何か大事なことに気づかれる経験は皆さんにもあるはずです。
そこで私は、自分自身をキャンバスで表現してみようと思いつきました。