EnterpriseZine(エンタープライズジン)

EnterpriseZine(エンタープライズジン)

テーマ別に探す

顧客視点に立てば、「コンタクトが少ないサポートでありたい」 ―アシスト 大野高志さん 

edited by DB Online   2016/01/28 06:00

結果的にサポートは天職だった

 当初配属が告げられた時はショックを受けたものの、サポート一筋でここまで来た。文系のコンプレックスも克服して、今では技術情報普及に努めている。「人の役に立ってこそ技術です」と大野さんは話す。

 先述した「結果的に天職」と感じる理由として大野さんは自身について「腰を据えて考えるのが向いているようです」と説明する。フィールドや営業だと顧客優先で動かなくてはならない。顧客にスケジュールをロックインされないという自由がある。

 加えて「予想通りに動くと分かるとうれしい」と大野さんは言う。論理的に考えるタイプなのだろう。予想が当たると脳が喜ぶ。論理的かつ熟考するタイプであるゆえに現職にぴったり「天職」となった。「当初技術職は希望していなかったけど、結果的にサポートに配属されてラッキーでした」と大野さんは言う。

 将来について訊くと「ぼくたちの時代には定年は70歳近くになっていると思うんですよね」と大野さんは言う。まだまだ先は長い。そう考えると「しんどくない」ようにすることや「効率」を重視していきたいそうだ。最新技術動向を追うことも、技術的な情報発信をすることも「地道に継続することが大事だと考えています」(大野さん)。

■■■ Profile ■■■

大野 高志 OONO,Takashi 

2007年にアシスト入社後、Oracle Databaseのサポート業務に従事。
現在はサポート業務の傍ら、未解決のトラブルを一つでも多く減らせ
るよう、サポートセンターに蓄積されている調査のノウハウを社内外
に伝える活動を行っている。

 



著者プロフィール

  • DB Online編集部(ディービーオンライン ヘンシュウブ)

    DB Online編集部 翔泳社 EnterpriseZine(EZ)が提供するデータベース/データテクノロジー専門メディア「DB Online」編集部です。皆様からの情報お待ちしています。 Twitter : https://twitter.com/db_online Facebook : http://www.facebook.com/dbonline.shoeisha

  • 加山 恵美(カヤマ エミ)

    EnterpriseZine/Security Online キュレーター フリーランスライター。茨城大学理学部卒。金融機関のシステム子会社でシステムエンジニアを経験した後にIT系のライターとして独立。エンジニア視点で記事を提供していきたい。EnterpriseZine/DB Online の取材・記事も担当しています。 Webサイト:http://emiekayama.net

バックナンバー

連載:DBプロに会いたい!

もっと読む

All contents copyright © 2007-2021 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5