SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

直近開催のイベントはこちら!

Security Online Day 2024 春の陣

2024年3月13日(水)10:00~17:10

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けの講座「EnterpriseZine Academy」や、すべてのITパーソンに向けた「新エバンジェリスト養成講座」などの講座を企画しています。EnterpriseZine編集部ならではの切り口・企画・講師セレクトで、明日を担うIT人材の育成をミッションに展開しております。

お申し込み受付中!

EnterpriseZineニュース

「働き方改革」の実施企業は、大企業で78.3%、中堅中小企業で53.5%、全体では66.7%――IDC調査

働き方改革により効果があったと考える企業は約61%

 働き方改革を実施している企業の中で、大企業ではより多くの施策が実行されており、特にテレワーク関連の実行率は中堅中小企業と2倍以上の差が見られた。また、大企業では働き方改革のためのITツールの導入は約半数の企業で進んでいるが、中堅中小企業では約36%と、中堅中小企業のIT活用の遅れが目立った。

 働き方改革導入により、残業時間短縮や生産性向上などの効果があったと考える企業は約61%(大企業:約60%、中堅中小企業:約62%)で、従業員規模による差は見られなかった。一方、働き方改革を導入するにあたり生産性向上のための数値目標設定を行っている企業(数値目標設定企業)は、働き方改革実施企業の中で約40%、数値目標設定を行っていない企業(数値目標未設設定企業)は約27%あった。

 この数値目標設定企業と数値目標未設定企業の働き方改革による効果を見ると、数値目標設定企業では約79%、数値目標未設定企業では約61%と、働き方改革導入効果に大きな差が見られた。

数値目標設定企業ではIT投資が積極的であり効果を上げている

 働き方改革を導入/運用し、その効果を生み出すには、生産性向上のため数値目標設定と測定が重要になると言える。また、その生産性向上のための数値目標設定とその測定を行うには、ITを活用することが重要となる。

 数値目標設定企業は、働き方改革を進めるにあたり、ノートPCやタブレットなどのハードウェアの増強のみならず、様々なITツール(ソフトウェアまたはシステム)の導入やテレワーク導入などITへの投資が積極的であることが明確となった。

 一方、数値目標設定企業で、働き方改革導入や運用を行い、その効果が見られないと考えている企業の主な要因は、「仕事量が一部の社員に偏ってしまった」ことだった。数値目標設定企業でこの問題点が明確になったことは、大きな収穫であると言える。

 このため、この数値目標設定企業での次の課題は、従業員の仕事量の山崩し(平準/分散)をいかに行うかであり、仕事量をビジュアル化し、これをシェアする管理が重要になると、IDCではみている。

 IDC Japan PC,携帯端末&クライアントソリューション シニアマーケットアナリストの浅野浩寿氏は、「働き方改革の導入/運用を行っている企業で、その開始当初に業務の棚卸や生産性向上のため数値目標設定および測定を行っている企業は約40%と少なく、“働き方改革”という言葉だけが先行している企業が多い。働き方改革によって成果/生産性を上げるには、数値目標設定と見直しのサイクルが重要となり、そのためにITを十分に活用すべきである」と述べている。

参考資料:Q.「働き方改革の実施によって、どのような効果が得られましたか?」数値目標設定企業別
(作成:IDC Japan)

 今回の発表は、IDCが発行した「2019年 国内働き方改革 ICT市場 企業ユーザー動向調査」にその詳細が報告されている。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

EnterpriseZine編集部(エンタープライズジン ヘンシュウブ)

「EnterpriseZine」(エンタープライズジン)は、翔泳社が運営する企業のIT活用とビジネス成長を支援するITリーダー向け専門メディアです。データテクノロジー/情報セキュリティの最新動向を中心に、企業ITに関する多様な情報をお届けしています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

EnterpriseZine(エンタープライズジン)
https://enterprisezine.jp/news/detail/11911 2019/04/09 16:00

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

2024年3月13日(水)10:00~17:10

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング