EnterpriseZine(エンタープライズジン)

EnterpriseZine(エンタープライズジン)

テーマ別に探す

デンソーとNTTデータ、人流データを活用した実証実験で有効性を確認

  2021/06/08 15:53

 デンソーとNTTデータは、車流データと人流データを活用した移動体験変革の実証実験を昨年6月から本年3月に実施したことを発表した。

 本実証では、移動体験・サービスの質向上、生活者の行動変容にともなう見込み客の送客支援の提供を実現するために、車載器から収集した運転特性や運転状況などの車流データと、スマホのGPSやBeacon反応ログなどから収集した人流データから、個人の特性を分析。これにより、“運転状況の推定”と“個人の好みを把握”した店舗情報のレコメンドを行ったという。モニターに対する3ヵ月の車両走行検証の結果、レコメンドの有効性を確認することができたとしている。

[画像クリックで拡大]
実証内容

 車流データと人流データの掛け合わせにより得られるユーザーの行動理解に基づいたレコメンド機能の有効性を確認するため、以下の実証実験を行ったという。

  • 車載器のデータから得られたドライバーの「運転特性・運転状況」と、スマホのGPS、Beacon反応ログなどのデータから得られた「行動特性」をもとに分析したユーザーの興味関心に応じた店舗情報を、受容性が高いと推測されるタイミングでレコメンド
  • 提供したレコメンドの内容およびその評価の関係性を分析
実証結果

 3ヵ月の車両走行検証期間中に実施した2,217施設のレコメンド内容に対するモニターの評価を分析したところ、嗜好パターンや運転状況などユーザーの行動理解に基づいたレコメンドであるほど評価が高いという結果が得られた。これにより、車流データと人流データを組み合わせることによる移動体験への付加価値創出が可能であることが技術的に確認できたとしている。

[画像クリックで拡大]

 今後、両社の協業により、次世代コックピットやスマホ向けサービスといった幅広い顧客接点を確保するとともに、車流データと人流データによるユーザーの行動理解を軸にしたUXやコンテンツ提供の可能性をモビリティ事業者やサービス事業者とともに検討していくという。

【関連記事】
日本年金機構、NTTデータの預貯金照会業務のデジタル化サービスを導入
NTTデータ先端技術、Azureを活用したDX基盤構築の社内利用を目指す
NTTデータ、北米でのデジタル対応力強化に向けNexient買収に合意

関連リンク

著者プロフィール

  • EnterpriseZine編集部(エンタープライズジン ヘンシュウブ)

    「EnterpriseZine」(エンタープライズジン)は、翔泳社が運営する企業のIT活用とビジネス成長を支援するITリーダー向け専門メディアです。データテクノロジー/情報セキュリティの最新動向を中心に、企業ITに関する多様な情報をお届けしています。


All contents copyright © 2007-2021 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5