NTT西日本は、夢洲コンテナターミナル、三菱ロジスネクスト、大阪市、阪神国際港湾、京セラコミュニケーションシステム、NTTビジネスソリューションズの7者で構成した実証コンソーシアムによる実証提案「ローカル5Gを活用したコンテナプランニングデータのリアルタイム伝送等による港湾・コンテナターミナルのDXの実現」が、総務省「令和4年度 課題解決型ローカル5Gなどの実現に向けた開発実証」に採択されたと発表した。
これら7者は今後、実環境下におけるローカル5Gを活用した港湾業務の効率化・周辺道路の混雑緩和に向けた実証実験を、大阪・関西万博予定地である夢洲で開始するとしている。
サプライチェーンの更なるグローバル化により重要性を増す港湾事業においては、大型コンテナ船の寄港増加による荷役時間の長期化、コンテナターミナルのゲート前混雑の深刻化という課題と、高齢化および担い手不足への対応が求められている。
こうした課題に対応するため、夢洲コンテナターミナル内にローカル5G環境を構築し、コンテナターミナル内業務ネットワークの高品質化、コンテナプランニングデータのリアルタイム伝送による保管工程業務の効率化、トレーラー待機場の混雑状況の可視化を行う。そして実環境下での港湾・コンテナターミナルのDX化による効果を実証するとしている。
また、コンテナターミナルという環境下において、伝搬路におけるコンテナなどの遮蔽物や海面の割合などに着目した電波伝搬モデルの精緻化を行う。
具体的には、夢洲コンテナターミナル内において、各種システムで採用していた無線機やWi-Fiなどの通信手段をローカル5Gに一元化し、ネットワークを高品質化することで、港湾業務全体の業務効率化が実現できるかを検証する。
さらに、従来作業員に配布していた紙での荷揚げ計画指示書を、プランニングデータとしてRTGに設置したタブレットに送信することで、保管工程業務の効率化が実現できるかについても確認する予定だ。
そのほかにも、トレーラー待機場からローカル5Gにより車番認証システムへ送られてきたトレーラーのナンバープレート画像を基にデータ分析と混雑状況の予測を行い、待ち時間の予測情報をポータルサイトに掲載。ドライバーの行動変容を促し、車両来場時間の平準化が実現できるかについても検証するとしている。
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