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KDDI、社員1万人を対象に生成系AIを活用したチャットサービスを利用開始

 KDDIは5月24日から、社員1万人を対象に生成系AIを活用したAIチャットサービス「KDDI AI-Chat」を実業務で利用開始した。

 利用開始により、社員は安心・安全な環境でAIサービスを業務利用することが可能だという。企画業務におけるリサーチやアイデア出し、クリエイティブ業務支援、文書作成支援などでの利用を想定している。今後、社員による様々なユースケースを検証し、社員のAIスキル向上、業務効率の最大化、生成系AIを活用したビジネス展開を目指すとした。

利用開始に向けた取り組み概要

  1. 社内体制の構築:生成系AIの利活用促進に向け、新たな社内体制を5月8日から構築。全社の部門横断の体制で、生成系AIの取り組みを推進
  2. 環境構築:KDDI独自の環境を構築して利用するため、秘匿情報が外部に流出しないことを担保
  3. ガバナンス・ガイドライン整備:KDDIグループでは、2021年8月に「KDDIグループAI開発・利活用原則」を策定。生成系AIに特化した社内ガイドラインなどの整備を実施していく

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