マネーフォワードは、同社が提供する「マネーフォワード クラウド契約」において、契約書の情報をAI-OCRで読み取り、管理項目を自動入力する「AI自動入力機能」のβ版を提供開始した。
同機能は、契約書のPDFをマネーフォワード クラウド契約にアップロードすると、契約書の種類や項目名などをAI-OCRが読み取り、情報を自動入力できる機能。過去に書面で締結した契約書もスキャン・アップロードによって電子管理が可能になり、契約書を一元管理できるという。これにより、契約台帳の作成・管理業務が自動化され、法務部門の業務効率化につながると同社は述べている。
なお、今回のβ版は一部のユーザーが対象だが、2024年7月頃に全ユーザーへ提供する予定だという。今後は、締結手続き中の契約書をAI-OCRで読み取る機能や、複数の契約書を一括で読み取る機能なども予定しているとのことだ。
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