Amazon Web Services(以下、AWS)は2024年6月21日、東海旅客鉄道(JR東海)が、次世代のリニア中央新幹線のデータドリブンな運営に向けて、山梨リニア実験線でAWSの活用を開始したと発表した。
具体的には、IoT、機械学習、生成AIなどのAWSのサービスを山梨リニア実験線で活用した保全業務の効率化・省人化を進めることで、業務改革並びにコスト削減を推進。最先端テクノロジーを活用した、リニア中央新幹線のデータドリブンな設備保全を目指すとのことだ。
既に山梨リニア実験線において、2024年1月からAWS IoTサービスなどを活用し、リニア車両の走行に必要な送電設備や、始発列車走行前に沿線を点検するための電動保守用車の状態データを取得。状態監視からデータ分析まで、一連のプロセスを検証する概念実証(PoC)を開始したという。これにより、故障発生時の対応早期化や、蓄積データを分析し故障予兆の検知に活用されているとのことだ。
具体的には、送電設備の異常を識別する機械学習モデルを、フルマネージドサービス「Amazon SageMaker」により5ヵ月で構築し、ビジネスインテリジェンスサービス「Amazon QuickSight」で可視化しているという。これにより、重篤な故障に至る前に異常予兆を捉えて保守作業を行えるようになったとしている。
今後は、AWS Professional Servicesの支援のもと、IoT化の対象設備やデータの幅、機械学習技術を用いた分析のユースケースを拡大。生成 AI アプリケーションの構築・拡張を支えるフルマネージドサービス「Amazon Bedrock」を設備情報や保守作業記録の検索などの業務に活用することで、社員の働きやすさの実現にも取り組むとのことだ。
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