KiteRaは、マルコメが「KiteRa Biz」を導入したと発表した。

KiteRa Bizは、社内規程や労使協定書の編集・管理のDXを通じて、コーポレートガバナンスや内部統制の実効性を高め、積極的な企業経営の後押しとなる基盤作りと企業価値の向上をサポートする社内規程DXサービス。マルコメは、社内規程の管理業務に関して属人化の解消、最新版の即時把握、改定履歴も含めた一元管理を実現するため、社内規程管理のシステム化を検討したという。結果として、直感的な操作性が決め手となり、KiteRa Bizの導入に至ったとしている。
KiteRa Bizの導入によって、マルコメは文書作成ソフトで作成していた規程や社内イントラネットで周知していた規程をクラウド上で一元管理できるようになり、常に最新版を参照できる管理体制を構築したという。また、複数の拠点やグループ会社の規程運用状況が本社側で横断的に把握可能になったとのことだ。
今後マルコメでは、KiteRa Bizの従業員ポータルを全従業員へ展開し、社内規程や各種周知事項の閲覧ツールとして本格的に活用していくことを検討しているという。
【関連記事】
・生成AI、カスハラ、健康リスク……2026年に普及が見込まれる社内規程10項目──KiteRa発表
・Sansan、「KiteRa Biz」導入で社内規程業務の工数を約5割削減
・NEC、AIガバナンスの体制と全社規程を整備し運用開始 順次グループ各社に適用へ
この記事は参考になりましたか?
- 関連リンク
- この記事の著者
-
EnterpriseZine編集部(エンタープライズジン ヘンシュウブ)
「EnterpriseZine」(エンタープライズジン)は、翔泳社が運営する企業のIT活用とビジネス成長を支援するITリーダー向け専門メディアです。データテクノロジー/情報セキュリティの最新動向を中心に、企業ITに関する多様な情報をお届けしています。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア
