SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

直近開催のイベントはこちら!

EnterpriseZine編集部ではイベントを随時開催しております

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けの講座「EnterpriseZine Academy」や、すべてのITパーソンに向けた「新エバンジェリスト養成講座」などの講座を企画しています。EnterpriseZine編集部ならではの切り口・企画・講師セレクトで、明日を担うIT人材の育成をミッションに展開しております。

お申し込み受付中!

EnterpriseZineニュース

メール利用の攻撃が16.4倍に増加――IBMが「2016年上半期Tokyo SOC情報分析レポート」

 IBMでは、全世界10拠点のSOCで15年以上蓄積されてきたセキュリティー・インテリジェンスを相関分析エンジン(X-Force Protection System)へ実装し、1日あたり200億件以上の膨大なデータをリアルタイムで相関分析している。これらを活用し、IBM SOCでは133か国、約4,000社以上のシステムに対しセキュリティー対策を支援している。

 2016年上半期(1月~6月)にTokyo SOCで観測された攻撃を分析した結果、以下の実態が浮かび上がった。

 1. メールを利用した不正な添付ファイルによる攻撃が前期比16.4倍に増加

 今期はメールによる攻撃が活発に行われ、Tokyo SOCで検知した不正メールの件数は2015年下半期と比較し16.4倍に急増した。また、不正な添付ファイルの形式はZIPで圧縮されたJavaScript形式のファイルが大半を占め、感染するマルウェアも多くはランサムウェアまたは金融マルウェアとなっていた。

 一方で、ドライブ・バイ・ダウンロード攻撃の検知件数は、前期の6分の1以下と大幅に減少している。企業側の脆弱性対策が進んだことなど複数の要因が影響し、攻撃者側が脆弱性を悪用しないメールによる攻撃手法へ移行していると考えられる。

 2. 日本語を利用したメールによる攻撃では正規のメールや公開情報を流用

 メールを利用した攻撃において日本語を利用しているケースでは、以前のような不自然な日本語で記載された文面だけではなく、正規のメールや公開情報を流用したと考えられる自然な日本語の文面が利用されており、文面のみでは不正なメールかどうかの判断をすることが困難な状況が浮かび上がった。また、日本語の文面を利用した不正なメールによって感染するマルウェアのほとんどは金融マルウェアであることも判明した。

 3. 公開サーバーに対する攻撃の送信元IPアドレスの18.4%が30日以上継続的に活動

 今期、Tokyo SOCで検知した公開サーバーに対する攻撃の送信元IPアドレスの活動期間を分析したところ、1日未満の活動期間のものが66.8%と多くを占めるものの、30日以上継続的に活動しているものも18.4%確認された。

 攻撃者は、攻撃の検知を逃れるために送信元IPアドレスを頻繁に変更していると一般的には考えられているが、分析の結果より、攻撃者の多くは利用できる攻撃ホストが使える限り使い続けるという戦略をとっていると推測される。そのため、IPアドレスのブラックリスト方式による検知・防御は一定の効果があると考えられる。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

EnterpriseZine編集部(エンタープライズジン ヘンシュウブ)

「EnterpriseZine」(エンタープライズジン)は、翔泳社が運営する企業のIT活用とビジネス成長を支援するITリーダー向け専門メディアです。データテクノロジー/情報セキュリティの最新動向を中心に、企業ITに関する多様な情報をお届けしています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

EnterpriseZine(エンタープライズジン)
https://enterprisezine.jp/news/detail/8460 2016/09/08 16:00

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング