企業でのモバイル活用が広がるなか、中堅・中小企業ではUC基盤の専門知識を持つIT運用担当者がいない、もしくは少ないことが導入の課題となっている。「Avaya Office」は、中堅・中小企業向けに導入しやすくしたパッケージソリューションで、1. スマートフォンやタブレットによるモバイル利用にフォーカス、2. 運用管理が容易で専門知識が不要、という2つの大きな特徴がある。
モバイル利用については、基本的な電話機能に加えて1台の端末で外線・内線双方を利用でき、固定電話に依存せずに、スマートフォンを中心としたコミュニケーション環境を実現可能だ。さらに、モバイル上で、各種電話機能/ビジネスチャット/プレゼンス/電話会議などのUC機能全てが簡単な操作で利用可能だという。
また、運用管理については、ユーザーの追加・変更・削除などのほとんどの設定がWeb画面で直感的に操作できるため、PBX(構内交換機)の専門知識をもった専属のIT運用担当者を常に配置する必要がなくなり、作業負荷や運用コストも削減することができるという。