SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

直近開催のイベントはこちら!

EnterpriseZine編集部ではイベントを随時開催しております

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けの講座「EnterpriseZine Academy」や、すべてのITパーソンに向けた「新エバンジェリスト養成講座」などの講座を企画しています。EnterpriseZine編集部ならではの切り口・企画・講師セレクトで、明日を担うIT人材の育成をミッションに展開しております。

お申し込み受付中!

井無田仲と探る「変革のフロントライン」

DNP 金沢貴人×テックタッチ 井無田仲──DX推進のフロントランナーが語る、攻めと守りのDX

本当に“実現すべき”ビジョンに投資を

 日本の大手企業において、DXはどのように推進され、今後どう取り組むべきか。DXという言葉をニュースで見ない日はない一方で今日、人材不足や経営戦略の不足などでDX推進に課題を抱えている企業も多く、各企業における取り組みや組織体制、ビジョンが改めて問われている。2019年・2020年・2023年に「DX銘柄(旧「攻めのIT経営銘柄」含む)」に選定され、DX推進のパイオニア的存在である大日本印刷(以下、DNP)の常務執行役員・金沢貴人氏に、ITシステム活用支援によって日本の大手企業のDX推進をアシストするテックタッチの代表取締役社長・井無田仲が話を聞いた。なお、本対談はテックタッチ代表取締役社長の井無田仲氏による、金沢貴人氏へのインタビュー形式で進められた。

既存事業に先がなければ、新たな何かをやるしかない

井無田仲氏(以下、井無田):金沢さんは、中長期の新規事業の創出を推進するABセンターのセンター長として「攻めのDX」を担いながら、情報システム本部のトップとして「守りのDX」も進めておられますね。まずは、DXのフロントランナーとも言える金沢さんのご経歴を教えてください。

金沢貴人氏(以下、金沢):入社当時から研究開発部門に長く携わり、印刷原版をCADで作る仕組みの設計開発などを行っていました。その後、工場の技術部門に移り、DNPの主幹工場である蕨工場(埼玉県)での工場長を経て、企画部門に移りました。現在は、ABセンター等の新規事業創出部門と情報システム本部を兼任しており、当社の幅広い領域に携わっています。

井無田:金沢さんは、新しいものを常に取り入れ、私たちのようなスタートアップともフラットにお付き合いをされる稀有なリーダーだと思います。そういった金沢さんのキャラクターは、御社の土壌によって育まれたものなのでしょうか。

金沢:1876年に創業した当社には、課題を解決するたびに、「次は何をするべきか」と、常に先を考えるカルチャーがあります。サービスの基盤をデジタルベースへと変え、世の中に提供していくのは、簡単なことではありません。我々が、印刷業界という、デジタル化や高機能化、ソリューション化によってビジネスモデルを常に進化させていかなければならない環境に置かれていることも、大きいのでしょうね。

大日本印刷 常務執行役員/ABセンター長/教育ビジネス本部 担当/情報システム本部 担当/情報セキュリティ委員長/技術・研究開発本部 ICT統括室 担当 金沢貴人氏
大日本印刷 常務執行役員/ABセンター長
教育ビジネス本部 担当/情報システム本部 担当/情報セキュリティ委員長/
技術・研究開発本部 ICT統括室 担当 金沢貴人氏

井無田:会社のDXの原点と、金沢さんが初めて関わったDXのプロジェクトを教えていただけますか。

金沢:会社としての最初の試みは、1970年代にCTS(Computer Typeset System:自動組版)で組版する試みだったと思います。それまでの活版印刷組版から自動組版への転換でした。活字を作るのは環境への負担も比較的大きく、ストックしてある活字の特殊な配列を覚えるのも属人的で時間がかかる。環境配慮や作業効率の面からも、とても早い時期に自動組版の実現に着手しました。デジタルデータ化できれば保管がしやすく、二次活用・三次活用の可能性が生まれます。そこに目覚めたのが当社は早かった、という自負はあります。

井無田:圧倒的に早いですね(笑)。

金沢:私は、研究所勤務が最初の仕事でした。一番初めにやったのは、印刷の前工程をデジタル化することでした。それまで手作業だった工程を、コンピュータを使って自動化する仕組みを作り、生産現場に導入しました。紙に印刷して納品するというビジネスだけでは、会社はこの先成り立たないだろうという思いは常に頭の中にあって、物理的な帳票から電子的な帳票に変えるパッケージ商品を作りました。DNPで初めてのパッケージサービスの開発と販売でした。

井無田:まさに、新規事業ですね。何歳くらいの時に手がけられたんですか?

金沢:30代前半です。最初からそんなに簡単にうまくいきませんでした。ただ、常に「次は何をやるか」「いつまでも続かないビジネスから何を新しく生み出すか」を問われる環境に置かれていたことが、私に大きな影響を与えましたし、今のマインドを形づくっていると思います。

 そうは言っても、新しい事業を作るのは簡単なことではなく、なかなか成果が出ないのは、私もよくわかっています。それでも、どんどん変わる時代の流れを読んで、行動し続けるしかないのです。

テックタッチ 代表取締役社長 井無田仲氏
テックタッチ 代表取締役社長 井無田仲氏

井無田:新規ビジネスを成功させることがいかに難しいかは、私も起業前に事業立ち上げで失敗した経験から本当に感じます。DNP全社には、新たなことに挑戦するマインドを浸透させる取り組みがあるのですか。

金沢:当社は、2001年に「P&I(Printing & Information)ソリューション」という事業ビジョンを掲げ、「モノづくり」と「情報」を掛け合わせてクライアントの課題を解決していく取り組みを始めました。その後さらに情報が大切な時代となり、従来の印刷業を超えて、顧客企業の先にある社会や生活者を自ら見据えて、社会課題を解決するイノベーションを生み出していこうと、2015年に「P&Iイノベーション」へと事業ビジョンを更新しました。クライアントの課題解決にとどまらず、社会の課題を解決するイノベーションを私たちが生み出すという考えにシフトしたわけです。

 DX推進は、最近になって力を入れ始めた取り組みではなく、社会課題を解決する一手段として、既に「あたりまえ」にある感覚です。

次のページ
DXは「目的」ではなく「手段」

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
井無田仲と探る「変革のフロントライン」連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

井無田 仲(イムタ ナカ)

テックタッチ株式会社 代表取締役慶應義塾大学法学部、コロンビア大学MBA卒
2003年から2011年までドイツ証券、新生銀行にて企業の資金調達/M&A助言業務に従事後、ユナイテッド社で事業責任者、米国子会社代表などを歴任し大規模サービスの開発・グロースなどを手がける。「ITリテラシーがいらなくなる...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

中釜 由起子(ナカガマ ユキコ)

テックタッチ株式会社 Head of PR中央大学法学部卒。2005年から2019年まで朝日新聞社で記者・新規事業担当、「telling,」創刊編集長などを務める。株式会社ジーニーで広報・ブランディング・マーケティング等の責任者を経て2023年にテックタッチへ。日本のDX推進をアシストするシステム利...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

EnterpriseZine(エンタープライズジン)
https://enterprisezine.jp/article/detail/17910 2023/06/28 08:00

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング