本連載はユーザー企業の情報システム担当者向けに、システム開発における様々な勘所を実際の判例を題材として解説しています。今回取り上げるテーマは「保守点検後に発生したシステムトラブルによる損害金、責任の所在はベンダー?それともユーザー?」です。"ベンダーがパソコンの保守点検を行った後、インターネット通信の設定が誤っていたために多額の通信費用が発生"した場合、皆さんはどうされるでしょうか。今回のケースでは、ベンダー側は「自分たちで通信の設定を変更した覚えはない」と言い、ユーザー側は「ベンダー側の仕業だ」と対立してしまいます。そこで今回は、こうした保守作業を巡る紛争事例を題材として、双方どちらが悪いのか揉める前に必要な勘所を学びましょう。
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細川義洋(ホソカワヨシヒロ)
ITプロセスコンサルタント東京地方裁判所 民事調停委員 IT専門委員1964年神奈川県横浜市生まれ。立教大学経済学部経済学科卒。大学を卒業後、日本電気ソフトウェア㈱ (現 NECソリューションイノベータ㈱)にて金融業向け情報システム及びネットワークシステムの開発・運用に従事した後、2005年より20...
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