SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

直近開催のイベントはこちら!

EnterpriseZine編集部ではイベントを随時開催しております

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けの講座「EnterpriseZine Academy」や、すべてのITパーソンに向けた「新エバンジェリスト養成講座」などの講座を企画しています。EnterpriseZine編集部ならではの切り口・企画・講師セレクトで、明日を担うIT人材の育成をミッションに展開しております。

お申し込み受付中!

週刊DBオンライン 谷川耕一

AWSが大規模投資を明確化、その何倍もの対価を支払う日本企業は「FinOps」に一層取り組むべきだ

 2024年1月19日、Amazon Web Services(AWS)は日本のクラウドサービス需要に応えるため、2027年までに東京と大阪の既存クラウドインフラに2兆2,600億円を投資する計画を発表した。この大規模な投資で日本のGDPにも5兆5,700億円もの貢献があると予測しており、さらに国内で年間平均30,500人の雇用を生み出すとも見込まれている。

投資規模以上の対価を日本企業はAWSへ支払うことに

 AWSは2011年に東京リージョンを開設して以来、2022年までに1兆5,100億円ほどの投資を日本で行っており、年間平均で7,100人の雇用も創出してきた実績がある。ここにきて、さらに大規模な投資を明らかにしており、今後も継続して日本市場のビジネスを拡大し続けることを約束した。今回、これだけの投資を明らかにするのは、それだけ日本市場でのビジネス拡大を確信しているからだ。2027年までに投資するとした金額は、主にデータセンターを増強するための部材や人件費、さらにデータセンターインフラのランニングコストなど。当然ながら投資の結果、増強・拡大されるデータセンター上には、AWSの各種クラウドサービスも増えていく。

 つまりは、今回明らかになった投資の何倍ものビジネス、AWSの売り上げが日本で期待されるということだ。日本の民間企業や政府機関などは、AWSのクラウドサービスを利用する対価として、それを支払うことになる。クラウド市場でトップを走るAWSほどではないにしろ、MicrosoftやGoogle、Oracleなど追随するクラウドベンダーも、日本市場の拡大には期待を寄せており、さらなる投資を日本で行うはずだ。もちろん、日本社会の成長を願ってボランティアで投資するわけではなく、当然ながら“相当の対価”を期待しての投資となる。

 投資に見合う莫大なクラウドサービス利用料を、日本企業がベンダーに支払うことが悪いわけではない。多額の利用料を支払うのならば、それ以上のメリットを得られなければならないということだ。そのためには無駄をなくし、「クラウドコストの最適化」が求められる。最近ではクラウドコストを最適化する「FinOps」という言葉も頻繁に見かけるようになった。

 クラウドが登場した当初は、オンプレミスから移行するだけでもコストは下がると期待された。実際、ハードウェアの維持管理や運用管理負担も減ることで、コストが減るケースは多かった。とはいえ、数年間にわたりクラウドを使い続けると「想定よりもコストが減らない」あるいは「想定以上のコストがかかる」との声も聞こえてくる。加えて、昨今の円安の影響もあり、使い方は変わらないのにコストだけが上がるとの悲鳴も聞こえるだろう。

 簡単にリソースを確保し利用できる、これはビジネスでの俊敏性を得られるなど、クラウド利用のメリットだろう。しかしながら、ビジネス部門の要求に応じて次々とインスタンスを追加していくとサービス利用が増え、コストも大きく積み上がってしまう。また、オンプレミスでは限られたリソースを最大限に活かせるようにチューニングなどで工夫してきたが、クラウドでは性能が足りなければリソースを追加購入して課題解決とすることも多い。当然ながら、こうした利用ではコスト増加につながる。最近では、コストの増加やコントロールの難しさを嫌い、オンプレミスに回帰する話も耳にするだろう。

 AWSやOracle Cloudのビジネスに注力するアシストも、クラウドコストを気にする顧客は多いと話す。アシストの主要顧客である売上高300億円以上の大企業では、事業部単位でクラウドサービスを導入していることも多く、全社的な統制が効かずにクラウドコストが積み上がるケースも少なくないという。早い時期からAWSの利用を始め、多くのクラウドサービスを積極的に利用している企業にこそ見られがちだ。

 もちろん、クラウドを積極的に利用する企業は、その柔軟性や俊敏性のメリットを十分に理解している。だからこそ、事業部単位で柔軟にサービスを立ち上げるために利用しているのだ。ただし、きっちりしたキャパシティ計画を立てず、余裕を見てリソースを大きく用意しがちだ。また、一度立ち上げたリソースが必要なくなれば削除できることもクラウドのメリットだが、実際はそのまま放置されているケースも珍しくない。こうした無駄な利用が多少あっても部門単位で見れば予算内に収まっているため積極的なコスト削減に動かず、結果として全社で見たときに大きなコストが発生してしまっている。

 こうした状況下では、CCoE(Cloud Center of Excellence)のような組織が全体のコスト管理を行うことになるだろう。とはいえ、柔軟性や迅速性を重視した“部門判断”でクラウドサービスを利用している場合、全社規模でクラウドコストを詳細に把握することは難しい。他方、全社的なクラウドコストを把握できている企業では、想定外のコスト増大を懸念しすぎるあまり、リソース追加や新サービスの利用を承認制にして統制強化に走ってしまう。そうなればタイムリーなリソース管理が難しくなり、クラウドがもつメリットを大きく損なうことになるのだ。

次のページ
FinOpsでのコスト最適化も「シフトレフト」で取り組むべきだ

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
週刊DBオンライン 谷川耕一連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

谷川 耕一(タニカワ コウイチ)

EnterpriseZine/DB Online チーフキュレーターかつてAI、エキスパートシステムが流行っていたころに、開発エンジニアとしてIT業界に。その後UNIXの専門雑誌の編集者を経て、外資系ソフトウェアベンダーの製品マーケティング、広告、広報などの業務を経験。現在はフリーランスのITジャーナリスト...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

EnterpriseZine(エンタープライズジン)
https://enterprisezine.jp/article/detail/19294 2024/02/29 10:00

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング