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JR主要駅の“消費力”をSuicaデータ×オープンデータで分析、JR東日本が推進する「駅カルテ」とは

マーケティングに留まらない価値を発揮できるか

 「都内のJR主要駅で平日の乗降客数が多いのは?」「新宿駅と原宿駅、40代の利用が多いのは?」──イベントや出店などの市場調査をはじめ、駅を起点としたデータを収集したいマーケターを中心に、東日本旅客鉄道(以下、JR東日本)が提供する「駅カルテ」への関心が高まっている。ICカード「Suica」を利用した、データ活用の一端を担当者に訊いた。

着実に前進する「Suicaデータ」の利用

 マーケティングだけでなく、経営企画や人事、R&D……データドリブン経営が謳われる状況下、今や「データ活用」は特定の部門に限られた話ではない。自社に眠っているデータを利用することはもちろん、いかに有用な外部データを使えるかがプロジェクト成功の鍵となる。その状況下、ビジネス拡大における一手として「データビジネス」に着手する企業は増えており、JR東日本も模索している1社だ。

 同社は、累計発行枚数が1億枚[1]を超えているICカード「Suica」を有しており、そこに紐づく情報は、まさにビッグデータといっても過言ではないデータ量である。多くの企業にとっても新規事業の打ち手となる情報だろう。実際、2013年にはSuicaデータの外部提供を試みている。残念ながら利用者からの懸念の声を受けて頓挫したものの、経営ビジョン[2]で掲げられているようにSuica事業での営業収益拡大を狙うためにも、これを学びとして2022年に提供されたのが「駅カルテ」というレポートサービスだ。

 駅カルテは、Suicaに紐づく生年月日や性別、乗降の利用履歴などを「非特定化処理」「集計処理」「秘匿処理」を経て、“統計データ”とした上で、マーケティング活動などに役立てられるようにレポート化するというもの。たとえば、特定の駅における乗降客数の推移、平日と休日での訪問地域の差異、駅利用者の属性、滞在時間などを知ることができる。「社内をはじめ、NewDaysやルミネなど、グループ会社でもデータを活用してきました。その中、外部からの要望も増え、沿線の価値向上・地域活性化にも寄与できると考えて提供に至りました」と話すのは、JR東日本の大橋昌宏氏。たとえば、駅ビルにおける店舗選定、メニュー設計などに活用し、一定の成果をあげているという。

(左から)東日本旅客鉄道株式会社 マーケティング本部 戦略・プラットフォーム部門 データマーケティングユニット 大橋昌宏氏、同ユニット マネージャー 石田雄一氏
(左から)東日本旅客鉄道株式会社 マーケティング本部 戦略・プラットフォーム部門
データマーケティングユニット 大橋昌宏氏
同ユニット マネージャー 石田雄一氏

 なお、提供にあたっては、ジェイアール東日本企画と日立製作所の2社が販売パートナーとなっている。それぞれ提供形態が異なっており、ジェイアール東日本企画ではレポート単位での料金設定が設けられた上で、資料作成やデータ分析のサポートいったオプションサービスを提供。一方、日立製作所では、サブスクリプション型のWebサービス「Station Finder for Area Marketing」として提供されている。日立製作所 小池恵氏は、「統計データをグラフや図で可視化するだけでなく、検索機能を充実させたり、誰でも使えるような簡易レポート機能を追加したりと、わかりやすく利用していただけるよう工夫をしています」と話す。

「Station Finder for Area Marketing」における、駅カルテのマップ機能
「Station Finder for Area Marketing」における、駅カルテのマップ機能
提供:株式会社日立製作所 [画像クリックで拡大]

 先述したように新規出店計画や観光客の誘致、不動産開発など、マーケティング施策に利用されるケースは多いが、意外にも自治体や教育機関からの引き合いもあるという。自治体では、街づくりの計画を策定する上で居住率を推定したり、駅周辺の再開発プランの参考にしたりと、「推計値ではなく、実数であるという点でも好まれています」とJR東日本 石田雄一氏は述べる。また、データサイエンス学部などが増えている中、大学では研究において利用されたり、小学校の授業ではデータの利用状況を知るために活用されたりと、想像以上に活用シーンが拡大していると話す。

「Station Finder for Area Marketing」における、駅カルテのベンチマーク機能
「Station Finder for Area Marketing」における、駅カルテのベンチマーク機能
提供:株式会社日立製作所 [画像クリックで拡大]

 なお、駅カルテには、2017年度以降の首都圏エリアを中心とした約600駅分(福島県から長野県ほどのエリア)のデータが蓄積されている。適宜アップデートもされており、たとえば他ICカードなどを含めた全体数を把握しやすいように、Suicaだけの利用率を駅ごとに確認できるようになった。そして、2024年10月から提供されているのがオープンデータを組み合わせた「駅カルテ 消費ポテンシャル」だ。

[1] 『JR東日本グループレポート(統合報告書)2024』(東日本旅客鉄道株式会社)

[2] 『JR東日本グループ経営ビジョン「変革2027」』(東日本旅客鉄道株式会社)

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オープンデータを用いて、気になる駅の「消費力」を可視化

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この記事の著者

岡本 拓也(編集部)(オカモト タクヤ)

1993年福岡県生まれ。京都外国語大学イタリア語学科卒業。ニュースサイトの編集、システム開発、ライターなどを経験し、2020年株式会社翔泳社に入社。ITリーダー向け専門メディア『EnterpriseZine』の編集・企画・運営に携わる。2023年4月、EnterpriseZine編集長就任。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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