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電通デジタルが「Amazon Nova」で動画広告バナーを作成、CVR8倍・CPA73%減の成果に

「AWS re:Invent 2024」現地レポート

3ステップで動く背景のバナーを作成

 電通デジタルは画像での生成AIの活用を拡大し、Nova Reelで動画生成にも挑戦している。

 電通デジタルにとって最初の動画生成AIを活用したのが、同社が共同開発をすることが多いというゴルフメディアのゴルフダイジェスト・オンライン(GDO)だ。ブラックフライデーにあわせたバナー広告で、動的な背景をNova Reelで生成し、配信した。なんと、この作成工程はわずか3ステップだという。

 既存のAIを使って静的な背景を作成した後、背景が動的に動くものを作成する。実際には、英語で「黒い背景に中央から金色の光が放射状に伸びる動画を作成してください」とプロンプトを指示。生成された動画を元のバナー要素にオーバーレイすると完成だ。時間にして約5分。「動画の生成は実に簡単」と山本氏は述べる。

静的なバナー(左)から背景を取り除き(右上)、Amazon Nova Reelで作成した中央から放射線状に金色の光が伸びる動画(右下)を重ねた
[画像クリックで拡大]
光が放射線状に伸びるバージョン(左)とルーレットが回るバージョン(右)の2種類を、Amazon Nova Reelを使って作成した
[画像クリックで拡大]

 では、その効果はどうだったのか。「効果測定の前から、背景が動くバナーのパフォーマンスが高いだろうと容易に想像できた」と山本氏が述べるように、パフォーマンスを示すクリックコンバージョンレート(CVR)は静的なバナーと比較して861%も高くなった。一方、コストを示す顧客獲得単価(CPA)は73%も少なかったというから驚きだ。

背景を静的なもの(上)から動的(下)にしたところ、CVRは861%上がり、CPAは73%削減できた
[画像クリックで拡大]

 「静的な背景を動的に変えるというわずかな変更が、劇的な改善を生んだ」(山本氏)

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動画生成AIはリッチコンテンツの需要増の1つの解

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この記事の著者

末岡 洋子(スエオカ ヨウコ)

フリーランスライター。二児の母。欧州のICT事情に明るく、モバイルのほかオープンソースやデジタル規制動向などもウォッチしている。

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