2025年4月8日、Sansanは、カルビーがインボイス管理サービス「Bill One」を国内の全拠点で導入し、本格稼働を開始したと発表した。
カルビーでは、年間約6万2000件の請求書を受領しており、紙や電子などの形式で受領する請求書の管理に課題を抱えていたという。今回、ペーパーレス化を推進し生産性の向上につなげるため、同サービスを導入したとのことだ。
同導入により得られた効果は以下のとおり。
紙の請求書の9割を電子化し、全社の業務を効率化
紙の請求書をオンラインで管理することにより、経理関連業務で扱う紙の量を90%程度削減。ペーパーレス化により、全国各拠点や本社の各部門での開封作業や回覧に加え、経理部門への郵送作業といった業務が不要になったという。経理部門でも、各部門から送付された請求書の保管・管理にかかる手間がなくなったとのことだ。
オンラインで業務を完結し、柔軟な働き方が可能に
以前は、受け取る請求書の形式(紙または電子)に応じて、回覧や保管のフローが異なっていたが、同導入によりすべての請求書をオンラインで一元管理することが可能になった。Bill One上で請求書を検索・確認できるため、上長承認や経理部門の確認作業が効率化されたほか、リモートワークや外出時も業務を進められる体制を構築したという。
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