日立コンサルティングは、「iPad/iPhone 活用によるビジネス・イノベーション・サービス」を9月28日より提供開始した。
現在、iPad/iPhone を業務用情報端末として使うことへの関心が高まっているなかで、導入効果が期待できる具体的な活用方法が分からない、必要となるインフラ整備が困難などの理由で、導入に踏み切れない企業が多いとされている。同サービスはそうした企業のニーズに応えるために提供を開始したという。
同サービスでは、直感的で柔軟なユーザインターフェースがあり、高性能な通信機能を備え、携帯性にも優れているなどのiPad/iPhone の特徴を活かした業務改革を提案するという。具体例として、①営業の業務領域における、営業活動の統制と分析高度化のための顧客対応履歴や営業マンのスケジュール・実績の管理、効率的なプレゼンテーションツールの実装、②製造業の生産・加工工程などにおける、ラインの生産性向上のための作業指示のビジュアル化や進捗データ管理の精緻化、③その他、販売、保守・カスタマーサービスなどがあげられている。
同サービスは、運用開始まで最短で1カ月という導入期間、iPad/iPhoneを活用した業務改革のパターン別のテンプレートを用いた構想策定、アプリケーションや通信環境のカスタマイズ構築といった3つの特徴があり、同サービスの適用により、ユーザビリティの向上を実現するとともに、単なる端末の個別適用を超えた導入効果が期待できるとしている。
■サービスの詳細
http://www.hitachiconsulting.co.jp/service/detail/index.php?link_id=19