世の中に変更のないプロジェクトなどありえません。プロジェクトに変更は「つき物」です。PMBOKにも統合変更管理をはじめ、スコープ、スケジュール、コスト、契約等、変更に関してしっかりと記述されています。しかし、プロジェクト実行中に変更が発生したときの対応ステップについては、詳細に説明されていません。
それにもかかわらず、いろいろなPMP試験の練習問題を見ますと、変更発生時におけるプロジェクトマネージャの対応に関する問題が多く見受けられます。そのような練習問題に、「経験豊富な受験生」は、自分の経験を土台に対応することが多いため、ほとんどの場合、誤った解答を選択しています。それでは、どのように考えたらよいのでしょうか。
[1]変更に対する標準ステップを理解する
変更に対応するステップは、いろいろあるかと思います。しかし、ここに示す標準ステップと大差ないものと思います。
通常、変更要求はプロジェクトマネージャが受付け、その内容を分析、評価し承認するか却下するかの判断をくだします。プロジェクトマネージャがその責任を担わない場合、変更管理委員会を設置し、そこに、承認、却下の責任を委ねます。当図では、変更管理委員会が、その責任を担っています。
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