Events & Seminars BI戦略を成功させるための3つの論点、9つの変革のポイント ガートナー リサーチ バイス プレジデント カート・シュレーゲル氏 久原 秀夫[著] / 緒方 啓吾(編集部)[編] 2011/08/05 07:00 BI データ活用 情報活用 データ活用・ソーシャル 通知 目次 Page 1 BIを活用するための3つの論点と9つの変革 Page 2 誰がBIを担い、誰に提供するのかを明確にする ポイント1:部門横断的なBIチームを確立すること ポイント2:集中化と分散化のバランスをとること ポイント3:パワーユーザーをサポートする Page 3 ビジネス部門も納得するように目標を明確化する ポイント4:企業の測定基準フレームワークを作成する ポイント5:事実に基づいた意志決定をサポートする ポイント6:顧客の方向を向いたBIを準備する Page 4 BIの効力を上げ、BIをコンシューマ化する技術と手法を導入する ポイント7:外部情報ソースを活用する ポイント8:テクノロジーを活用してパフォーマンスを強化する ポイント9:コンシューマに優しいモバイルBI シュレーゲル氏からの宿題 会員登録無料すると、続きをお読みいただけます 新規会員登録無料のご案内 ・全ての過去記事が閲覧できます ・会員限定メルマガを受信できます メールバックナンバー 新規会員登録無料 ログイン Page 1 BIを活用するための3つの論点と9つの変革 Page 2 誰がBIを担い、誰に提供するのかを明確にする ポイント1:部門横断的なBIチームを確立すること ポイント2:集中化と分散化のバランスをとること ポイント3:パワーユーザーをサポートする Page 3 ビジネス部門も納得するように目標を明確化する ポイント4:企業の測定基準フレームワークを作成する ポイント5:事実に基づいた意志決定をサポートする ポイント6:顧客の方向を向いたBIを準備する Page 4 BIの効力を上げ、BIをコンシューマ化する技術と手法を導入する ポイント7:外部情報ソースを活用する ポイント8:テクノロジーを活用してパフォーマンスを強化する ポイント9:コンシューマに優しいモバイルBI シュレーゲル氏からの宿題 次のページBIの効力を上げ、BIをコンシューマ化する技術と手法を導入する 1 2 3 4 PREV NEXT この記事は参考になりましたか? 0参考になった 印刷用を表示 Events & Seminars連載記事一覧 失敗を学びに変えるアジャイルなマインドセットとは?~Agile 2011 Conferen... プランニングポーカー・オブジェクトゲームでアジャイルゲーム!~Agile 2011 Con... アジャイルでのリーダーシップと問題解決!そして原点となるトヨタ生産方式へ~Agile 20... もっと読む この記事の著者 久原 秀夫(クハラ ヒデオ) フリーランス/ITライター ※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です この著者の最近の執筆記事 この記事は参考になりましたか? 0 参考になった この記事をシェア 通知 シェア EnterpriseZine(エンタープライズジン) enterprisezine.jp https://enterprisezine.jp/lib/img/cmn/logo2.png https://enterprisezine.jp/article/detail/3375 2011/08/05 07:00