SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

直近開催のイベントはこちら!

EnterpriseZine編集部ではイベントを随時開催しております

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けの講座「EnterpriseZine Academy」や、すべてのITパーソンに向けた「新エバンジェリスト養成講座」などの講座を企画しています。EnterpriseZine編集部ならではの切り口・企画・講師セレクトで、明日を担うIT人材の育成をミッションに展開しております。

お申し込み受付中!

DBプロに会いたい!

エンジニアになるつもりじゃなかった…僕がデータベース・エバンジェリストになった理由~アシスト 関俊洋さん

今回登場するのは、アシストのデータベース・エバンジェリストの1人、関俊洋さん。DB Onlineでもおなじみのプロ中のプロ、というイメージだが、最初はエンジニアになろうと考えていなかったという。

バリバリの営業マンを目指して!

営業職になるつもりが…
営業職になるつもりが…

 「経済学部だったので、就活では営業職しか考えていませんでした」

 ITには元々興味があり、学生時代は流行に乗りアフィリエイトもやってみた。調子のいいときは月に数万円ほどの収入を得たという。Webデザインの知識があったことに加え、商売上手なところがあるのかもしれない。だが、それを職業にするだけの自信は全くなかった。

 地元が宮城ということもあり、仙台営業所で採用を行っていたアシストに応募し内定を得た。面接で「営業になりたい」と積極的にアピールしていたので営業職に配属されるものと信じていたのに、入社式で耳にした配属先はデータベース事業部。アシストにとってデータベース事業は長年手がけている柱なので、不名誉なことではない。しかし営業職しか考えてなかった若者はただただ困惑した。

 さらに同じ部署に配属された同期の中には「このまま残って技術に進むか、営業に転向するか」を確認する面談があったとか。営業からの「お誘い」という機会のようなもの。もし関さんにその機会があれば敗者復活をかけて「営業がいいです」と即答したかもしれない。しかしなぜか関さんを勧誘する営業は誰もいなかった。関さんは「(あれだけアピールしたのに)もう営業への道は閉ざされた」と落胆しながらも、「それならこれからはデータベースをやっていこう」と気持ちを切り替えた。

 OJTに入り、関さんの面倒をみてくれた先輩は厳しい人だった。いわばスパルタ。関さんに難しい課題を与え、かつ「質問は1日に1回」と制限し自力で解決するように促した。新人なので分からないことにも多く直面したが、関さんは必死で書籍や資料をあさって調べていたそうだ。課題の中には市販の書籍には載っていないインターナルなものもあり、『調べ方』を調べるところからスタートした。周囲からみると「黙々と課題に取り組むタイプ」に見えたとか。

 関さんは後に採用担当に内定をとれた理由を聞いたことがある。なにを期待されて採用されたのか知りたかったのだろう。営業ではないならなんなのか。答えは「普通にどまんなか」。これを聞いた本人はどう解釈すればいいか悩んだ。「これといって特徴や魅力がなく、ぴったりの部署がなかったから消去法でデータベース事業部に配属されたのでは」と推測し自信を失いかけていたが、実は逆。アシストは関さんの能力を見抜いていた。

次のページ
ここだけの話、実は「できる新人」

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
DBプロに会いたい!連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

加山 恵美(カヤマ エミ)

EnterpriseZine/Security Online キュレーターフリーランスライター。茨城大学理学部卒。金融機関のシステム子会社でシステムエンジニアを経験した後にIT系のライターとして独立。エンジニア視点で記事を提供していきたい。EnterpriseZine/DB Online の取材・記事も担当しています。Webサイト:https://emiekayama.net

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

EnterpriseZine(エンタープライズジン)
https://enterprisezine.jp/article/detail/4781 2013/05/20 09:00

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング