昨年から日本でも頻繁にメイカーズ・ムーブメントが取り上げられるようになってきたが、「3Dプリンタのようなパーソナルな工作機械が製造業の効率を上げる」という文脈で語られることが多いと感じている。イノベーション創出のきっかけとしての「ホビー」、そしてそこから生まれる「ビジネス」の文脈で捉え直すことが必要だ。今回のベイエリア出張で、メイカーズ・ムーブメントの源流でもあるMaker Faire Bay Area 2013に参加したので、その様子をレポートする。
この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-
高野 元 (タカノ ハジメ)
創発計画株式会社 代表取締役 / サービス開発コンサルタントR&Dエンジニアとしてキャリアをスタートし、NECにてインターネット・サービス技術の研究開発に10年間従事。そのなかで、スタンフォード大学客員研究員としてシリコンバレーの息吹を体感。ビッグローブ事業部(現NECビッグローブ株式会社)...
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア