SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

直近開催のイベントはこちら!

EnterpriseZine編集部ではイベントを随時開催しております

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けの講座「EnterpriseZine Academy」や、すべてのITパーソンに向けた「新エバンジェリスト養成講座」などの講座を企画しています。EnterpriseZine編集部ならではの切り口・企画・講師セレクトで、明日を担うIT人材の育成をミッションに展開しております。

お申し込み受付中!

週刊DBオンライン 谷川耕一

今年のIT投資はリーマンショック前まで回復したらしい/日本の経営層はITをぜ~んぜん信用していない?


 年末を控え、今年を振り返る話題が増えてきた。中でも是非とも状況を把握し、次年度ビジネス計画に反映させたい数字が、ITRの発表した「IT投資動向調査2014」。「国内のIT投資は、リーマンショック以降全体的に低成長だったものが、今回大企業を中心に久々に回復しました。アベノミクス効果というのが、あるのかもしれません」―調査を行ったアイ・ティ・アールのシニア・アナリスト 舘野真人氏は、昨年段階ではネガティブに考えていたが、今年に入って実際の数字をとってみたら少しプラスに転じていたと言う。数字的にはリーマンショック前のレベルまで回復があり、増減傾向は5年前の状態に近づいたと報告する。

IT投資は回復するも戦略的な投資割合が増えない不安

IT投資増減指数の経年変化

 とはいえこの回復の兆し、手放しでは喜べない状況だという。今回の調査で、たとえば来年以降もIT投資を増やすと回答している企業の数は少し減っているのだ。トータルの数字は基本的にプラス方向なので、来期予想は過去5年では最高となっている。しかしながら、先行きは若干不透明。消費税増税は、やはり懸念材料の1つとなりそうだ。

 そして、今回の調査結果から明らかなのは、ビジネスが好調と認識している会社が投資を増やしていること。これ、当たり前と言えば当たり前だが、ビジネスに好調感が見えない会社は増やせていない。つまりは本業ビジネスが好調という会社が減れば、IT業界全体にネガティブな状況が生まれかねないわけだ。

 ネガティブな可能性を残している原因の1つが、IT投資全体が増えたにもかかわらず戦略的な投資の割合が増えていないこと。維持メンテナンス、保守開発などの「今あるシステムを動かし続ける費用」と「戦略投資」の比率が、じつは過去最低だったのだ。このあたりが、まさに手放しで喜べない理由と言えそう。ここ数年とにかくコスト削減でお金を使わないようにしてきたが、「13年度は財布のひもが緩んだのかもしれません」と館野氏。言い方を変えれば、13年はポジティブにIT投資を行ったというよりも、「コストがかかった」と見ることもできる。「IT投資が、ビジネスの革新に振り向けられたかは疑問です」と館野氏は言う。

IT予算比率と戦略投資比率の経年変化

 この傾向は本業ビジネスの不調な会社では、さらに顕著になる。そのような企業は定常投資が75%、戦略投資は25%しかないのだ。これでは企業の競争力はなかなか向上せず、好調な企業との差がさらに開きかねない。

次のページ
来年以降に企業が投資しそうな領域はどこ?

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
週刊DBオンライン 谷川耕一連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

谷川 耕一(タニカワ コウイチ)

EnterpriseZine/DB Online チーフキュレーターかつてAI、エキスパートシステムが流行っていたころに、開発エンジニアとしてIT業界に。その後UNIXの専門雑誌の編集者を経て、外資系ソフトウェアベンダーの製品マーケティング、広告、広報などの業務を経験。現在はフリーランスのITジャーナリスト...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

EnterpriseZine(エンタープライズジン)
https://enterprisezine.jp/article/detail/5450 2013/12/09 17:27

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング