顧客や社会という「デマンドサイド」から考えるビジネスモデル-日本企業が苦手で実践に必要なこと
「ビズジェネ・カンファレンスVol.7 Business Model Generation 2013」レポート(第2回)
2013年11月26日、ラフォーレミュージアム六本木にて「ビズジェネ・コンファランスVol.7 Business Model Generation 2013」が開催され、ベストセラービジネス書『ビジネスモデル・ジェネレーション』の著者、アレクサンダー・オスターワルダー氏が日本で初めてセミナーを実施した。同氏が自著に基づく企業イノベーションの方法論を指導したほか、参加者が実際に作業に取り組むワークショップ、同書を活用したビジネスモデル構築法、日本における第一人者らのトークセッションなども盛り込まれ、イベントは活況を呈した。レポート第2回目となる今回は、日本でビジネスモデル・ジェネレーションメソッドの普及に関わってきた研究者、実践者、指導者らによるトークから、実践に役立つヒントを紹介する。
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