SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

直近開催のイベントはこちら!

EnterpriseZine編集部ではイベントを随時開催しております

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けの講座「EnterpriseZine Academy」や、すべてのITパーソンに向けた「新エバンジェリスト養成講座」などの講座を企画しています。EnterpriseZine編集部ならではの切り口・企画・講師セレクトで、明日を担うIT人材の育成をミッションに展開しております。

お申し込み受付中!

IoT時代のセキュリティ(AD)

【対談】大量マシンデータをセキュリティに活用する新手法とは?未知の攻撃や内部不正をログから”追いかける”Splunk

 高度化する標的型攻撃や、情報漏えいなどの内部不正が後を絶たない。従来型のセキュリティ対策では企業の重要な情報資産を守ることが困難になるなか、現在のセキュリティ対策環境でも有効な手法として注目されているのがログ解析ソフトウェア「Splunk」(スプランク)のセキュリティ分野での活用だ。Splunkは、大量マシンデータを活用し、各機器からの収集と情報の解析の両方の機能を持つのが特徴だ。本対談では、Splunk事業を展開する日立ソリューションズの蔵重一紀氏とセキュリティサービスでSplunkを活用するブロードバンドセキュリティの安藤一憲氏に、企業を取り巻くセキュリティの現状を踏まえ、大量マシンデータのセキュリティ分野での活用と可能性について議論してもらった。

セキュリティ対策は“マシンデータも活用する”という時代

蔵重:現在の企業を取り巻くセキュリティについて見てみますと、かつての脅威はメールでマルウェアを単純に一斉送信するような単純な手法が主でしたが、昨今では標的型など手口が巧妙化・多様化しています。また悪意を持つ内部の人間が情報漏えいを起こす事件も起きており、不正行為対策も重要な課題です。内部の人間による情報流出は、外部からの脅威を想定したセキュリティ対策製品だけでは効果は期待できません。また、ログを定期的に監査すれば、不審な動きを把握することができますが、それも既存のログ管理の仕組みで特定のコンピューターのログを追うだけでは突き止められません。攻撃者や内部不正の犯行者はネットワーク、サーバ、PCほかの各機器から巧妙に弱点を見つけ、そこから誰にも知られずに必要な情報を抜き取ってしまうからです。

 株式会社日立ソリューションズ プロダクトソリューション事業部 コンテンツソリューション本部 第5部 部長 蔵重一紀氏
株式会社日立ソリューションズ プロダクトソリューション事業部 
コンテンツソリューション本部 第5部 部長 蔵重 一紀氏

安藤:サーバーやパソコンといったコンピューターのなりすましもありますし、パターンファイルを更新していないOSのままだと狙われて情報を吸い上げられてしまうことがありますから。例えばコピー機など、ネットワークに接続しているありとあらゆる機器を監視する必要があります。

蔵重:内部不正対策のための監視となりますと、監視カメラの映像や社員の入退出記録も有用ですね。サーバーへの不正アクセスが起きたログと照らし合わせて容疑者を割り出していく必要があるからです。セキュリティ対策は入退出記録のようなマシンデータも活用するという時代です。

安藤:セキュリティ対策を施す対象がよりいっそう広くなってきていますね。例えばデータベースへの入出力記録だけでは流出したことは分かっても、PCなどのUSBポートから外部のデバイスに抜き出されてはその後、どこに流出したのか突き止められませんから。

蔵重:それを防ぐには、日立の情報漏えい防止ソリューション「秘文」でPCのUSBポートを含めて外部デバイスの利用を禁止したり、ログを取得する必要がでてきます(笑)。

安藤:これほどに監視対象が広がると、データ量もまた膨大になります。全体をくまなく把握するとすれば、数GBが2~3桁増えるくらいではないでしょうか。こうなると以前のように検索コマンド「grep」で調べるには限界があります。

蔵重:これまではデータを追跡するにはサーバーごとに「grep」で検索をかけるのが一般的でした。ただし、サーバーが20台あれば20台分作業が必要です。地道で根気のいる作業が必要ですし、時間もかかります。

安藤:かつてはファイアウォールのデータを監視すれば十分でした。しかし今は内部のパソコンがマルウェアに感染し、巧妙に乗っ取られてしまうこともあります。そのため、内部にあるパソコンの挙動も常に監視しなくてはいけません。ありとあらゆる情報を集めて照合しながら追跡していく必要があります。

■■■  Splunk 関連セミナー 11月21日(金) 開催! ■■■

「内部不正やセキュリティ事件はなぜ防げないのか? ~情報漏えい事件のトレンドと巧妙な攻撃や内部不正を追い詰めるSplunkのログ解析~」

★詳細・お申込み(無料)はこちら⇒ http://www.hitachi-solutions.co.jp/events/2014/splunk1121/

“データセンターのGoogle”――Splunkの有用性とは?

蔵重:今はログを収集するだけでは足りず、求めている「情報」を導かなくてはなりません。膨大なログから一見関連性のないものと組み合わせて、必要な情報を導き出す技術が必要です。そこに有用なツールとなるのがSplunk(スプランク)です。

▲テキスト形式のあらゆるマシンデータを利用可能
▲テキスト形式のあらゆるマシンデータを利用可能

安藤:Splunkは、「データセンターのGoogle」と呼ばれることもあります。これは、データセンターにある膨大なログから相関分析などで必要な情報を導き出すことも、Splunkならば可能だからと聞いています。

蔵重:そうです。複数のサーバーにあるデータを集約して検索するのが得意な製品です。一般的にログデータというのは製品ごとにフォーマットが異なり、分析するにもデータ長などを揃え、各データの前処理をしないと分析できません。しかしSplunkは日付や文字などデータタイプを自動判別するため、収集したログデータがそのまま解析できます。

 株式会社ブロードバンドセキュリティ 取締役CTO 安藤一憲氏
株式会社ブロードバンドセキュリティ 取締役CTO 安藤 一憲氏

安藤:ファイアウォールのログ、アプリケーションのログ、OSのログ、それぞれ製品ごとにも形式が異なっていますからね。それぞれ、単体で使う分にはいいのですが、集約して全体を分析するとなると難しい。Splunkのいいところはログデータの垣根を取っ払い、全てのデータを飲み込んで処理してくれるところです。

蔵重:複数のデータを組み合わせて情報を導き出すには心強いツールです。さらに言えば時間が含まれるデータを追跡するのが得意です。

▲標的型攻撃を受けた端末の特定
▲標的型攻撃を受けた端末の特定

安藤:内部不正を割り出すようなときは時間が鍵になりますからね。時間の経過とともに起きた変化を追跡すると、不正や攻撃の経緯が徐々に見えてきます。例えば「ある人が出社すると内部からの攻撃が増えている」とかですね。入退室記録とサーバーへの攻撃のログを照らし合わせると、関連性が見えてきたりします。

蔵重:内部調査には重要です。例えば「出社の記録がない社員のアカウントでログインされている」などはとても疑わしい情報となります。ここが不正事実を解明する糸口となります。

安藤:認証記録とほかのデータの照合は重要ですね。どのマシンにどのユーザーでログインして、どのサーバーにアクセスして、どのコマンドを発行したか。時系列で事象を追いかけると不正行為がどのように行われたのかがおおよそ見えてきます。こうした追跡にはSplunkは強いと思います。

蔵重:ここ数年ビッグデータ時代と言われています。それでも、先ほどお話したようにビッグデータも、そのままでは分析できるデータばかりとは限りません。データの絶対量が多くなるわけですから、使える形式に変換したり、判別したりするデータ分析の前処理の負荷は大きくなります。

安藤:そうですね。データは単に集めればいいというものではありませんね。何と何を照合すればいいのかも重要です。

蔵重:そこはある程度人間の経験と知恵から培われた勘になりますが、Splunkがあることによって技術者はデータの前処理などの作業から解放されるので、短期間で経験値を得やすくなる効果があると思います。

■■■  Splunk 関連セミナー 11月21日(金) 開催! ■■■

「内部不正やセキュリティ事件はなぜ防げないのか? ~情報漏えい事件のトレンドと巧妙な攻撃や内部不正を追い詰めるSplunkのログ解析~」

★詳細・お申込み(無料)はこちら⇒ http://www.hitachi-solutions.co.jp/events/2014/splunk1121/

Splunkの特徴は「追いかける」――JP1や秘文と連携することでより強力に

安藤:Splunkでいい事例はありますか?

蔵重:システムのトラブルシューティングですが、Splunkを理解するのによい例があります。お客様から「システムがうまく動かない」と相談を受けた時、エンジニアが出向いてログを収集して分析します。かつては個々のログを何時間も分析していました。しかしSplunkですとデータを集約して解析できますから、関係するトランザクションIDやキーワードで検索すると調査が一気に進みます。もともとSplunkはこのように使うための製品でした。

安藤:それは不正調査にも応用できますね。他にも、一般的なセキュリティ製品だと登録されたパターンから情報を検索することが多いのですが、Splunkだとこれまでにないパターンを探すのが得意です。

蔵重:未知の脆弱性でも発見できる可能性があるということですね。

安藤:未知の脆弱性を突かれた場合、そもそも攻撃されているかが気づかないことがあります。

蔵重:脅威と認識されていないから監視していない。監視していないから攻撃されていることも検知できてないということですね。

安藤:どこかで異常な挙動を検知することで調査を開始し、多様なログを時系列で追いかけていくと「ここでおかしな通信が行われている」と気づいて新たな脆弱性の発見につながるというパターンです。

蔵重:Splunkの特徴を表すのに「追いかける」はいいキーワードになりそうですね。

安藤:もとは「洞窟探検」を意味する「spelunking」が語源だそうです。ずいぶん昔ですが、家庭用ゲームなどで「スペランカー」という洞窟を舞台にしたゲームがありました。まさにあのイメージだと思います。

蔵重:そういえば、昔そんなゲームがありましたね(笑)。

安藤:はい、その「スペランカー」です。ただ、ゲームとは直接関係ないようですが(笑)。それでもSplunkが洞窟を探検して宝物を見つけることを目指していることには変わりはありませんよね。ちなみに日立ならではの活用パターンの強みなどはありますか?

蔵重:日立製品との連携ですね。たとえば、統合システム運用管理ツール「JP1」や情報漏洩防止ソリューション「秘文」は特にSplunkと相性が良いと思います。おかげさまでJP1は多くの企業に導入されています。JP1に蓄積された情報があれば、Splunkを用いることでより多くの情報を解析することができます。

▲SplunkとJP1の連携
▲SplunkとJP1製品の連携
▲Splunkと秘文の連携
▲Splunkと秘文製品の連携

安藤:サーバーやパソコンを監視するツールはいろいろとあります。しかし他の形式、特にマシンデータを含めた解析もするとなると、それができるツールはなかなかありません。

蔵重:最近になり状況は変わりつつありますが、かつてはSplunkのような統合的なログ分析はあまり重要視されず、予算が付きにくい時代がありました。

安藤:必要性がなかったのかもしれませんね。データ量が少ないうちは「grep」で足りていましたから。しかし今では監視対象が増え、通信量も増えています。様々な機器のログ、認証ログ、マシンデータも監視対象となるともう「grep」では手に負えません。

蔵重:内部不正対策を考えると多様なログから解析できるようにすることは早期に実現しなくてはいけません。少し前までは権限を与えたユーザーの行動は「統制しようがない」という考えがありました。「権限を与えてしまったのだから」と。

安藤:確かに権限があれば可能となる操作は増えます。しかしログを分析すれば業務に関係のない操作をしていることは少なくとも記録には残ります。

蔵重:「なぜSQLで全件アウトプットしているの?」とかですね。

安藤:操作してすぐにアラートがあがれば、ミスならミスで気づきますしね。「文字列を間違えたら全件ヒットしてしまいました」とか。気づかず放置していると、いつのまにか大量の情報が流出していたということになってしまいます。

蔵重:悪意を抱いても改心させるソフトがあればいいのですが、現実にはそうはいきません。不正が起きればすぐに検知、誤認なら誤認とすぐに分かるような監視の仕組みが実現すれば、それだけでも抑止力になります。すべて止めることは出来なくても、外部から漏洩の事実を指摘されて、対応が後手後手になってしまうような事を避けることは少なくとも出来ますね。

安藤:今後、Splunkをどのように展開していきますか?

蔵重:日立はグループをあげて社会インフラに注力しています。新幹線や飛行機など公共交通機関のマシンデータもSplunkで解析できるようになれば、より安全で安定的な運行ができるようになるかと思います。セキュリティ対策からビッグデータ活用までSplunkは心強いツールになると思います。

■■■  Splunk 関連セミナー 11月21日(金) 開催! ■■■

「内部不正やセキュリティ事件はなぜ防げないのか? ~情報漏えい事件のトレンドと巧妙な攻撃や内部不正を追い詰めるSplunkのログ解析~」

★詳細・お申込み(無料)はこちら⇒ http://www.hitachi-solutions.co.jp/events/2014/splunk1121/

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

EnterpriseZine(エンタープライズジン)
https://enterprisezine.jp/article/detail/6166 2015/05/07 16:59

イベント

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング