概要
普段Wordを使っている方は、タブやインデントをうまく活用して体裁よく文書作成する場合もあると思います。PowerPointでもWordと同じようにきれいに整えたいと思ったことはありませんか?
実は、PowerPointにもWordと同じようにタブやインデントを設定できるのです。これらを設定できるようにするには、ルーラーを表示する必要があります。
ただし、アウトラインペインでの編集時など、スライドペインのテキスト領域内にカーソルがない状態で表示設定を行なっても、Wordでおなじみのルーラーは表示されません。
スライドペイン上のプレースホルダ(「クリックしてタイトルを入力」などと表示される、主にプレゼンのアウトラインとして認識される領域)やテキストボックスなど、テキスト領域内にカーソルを移動してはじめて、タブやインデントが設定できるルーラーが表示されるようになります。
本稿では、ルーラーを表示して、タブやインデントを設定する方法を紹介します。
操作手順
- サンプルファイル「sample.ppt」を開きます。
- アウトラインペイン内にカーソルを移動しておきます。
- [表示]-[ルーラー]を選択すると、スライドペインの周りにルーラーが表示されます。
- スライドペインのテキスト領域内にカーソルを移動すると、インデントやタブが設定できるルーラーに切り替わります。
- 必要に応じてルーラー内でマウス操作でインデントやタブを設定します。
備考
ルーラーを非表示にするには、もう一度[表示]-[ルーラー]を選択します。設定されたタブを解除するには、ルーラー上の解除したいタブを選択して、ルーラーの外にドラッグします。